Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

いよいよ将棋インストラクターになります!

新型コロナウィルスの影響で、将棋界は大きな影響を受けました。プロ棋戦だけでなく各地のイベントや将棋道場、将棋教室も大幅な縮小運営を余儀なくされました。 しかし先日の緊急事態宣言解除から、少しずつですが元通りになろうとしています。 manabishogi…

見逃すな! 伝説のNHK杯テレビ将棋トーナメント・加藤一二三九段vs羽生善治五段(当時)

コロナウイルスの拡大に伴う緊急事態宣言により、将棋界は大幅な縮小運営を余儀なくされています。 日曜朝のひととき、NHK杯テレビ将棋トーナメントも新規の収録が不可能になっているため、今は再放送をしています。 おそらく多くの人が、過去の名局を放送し…

全然更新できていない将棋ブログにアクセスはある?

メインであるシナリオライター稼業が今年に入ってからだいぶ忙しく、すっかりこの将棋ブログも更新が滞っています。今月はこれまでたった1回という有様でした。 で、せっかくだからこの滞りぶりをネタに記事を書いてみようと思った次第です。 すなわち、全然…

将棋連盟は今期の三段リーグ休止の決断を!

コロナウイルスの世界的流行は、将棋界にも大きな影響を及ぼしています。 現在のところは公式戦がいつもどおりに行われていますが、将棋連盟が先日、このようなお知らせを発表しました。 www.shogi.or.jp なんとか柔軟に運営されているのですが、今後ますま…

アドベンチャーゲーム『千里の棋譜 ~現代将棋ミステリー~』のレビュー記事を寄稿しました

先日、アドベンチャーゲーム『千里の棋譜 ~現代将棋ミステリー~』(以下、千里の棋譜)のレビュー記事を寄稿しました。掲載先はもぐらゲームスというゲームメディアです。 将棋ライターとしても活躍中のアライコウ氏(@araicreate)に、将棋ものとしての見…

実写ドラマ化もされた将棋漫画『将棋めし』連載終了

残念なニュースですが、月刊コミックフラッパーで連載されていた将棋漫画『将棋めし』が、今月号をもって連載終了となりました。 今月のコミックフラッパーに「将棋めし」30話掲載されています!そして今回で「将棋めし」は最終回となります。長い間読んでい…

将棋漫画『将棋指す獣』連載終了、しかし個人配信で継続へ

各出版社で苦戦を強いられている将棋漫画ですが、また残念なニュースが入ってきました。 「将棋指す獣」は3月掲載の22話にて最終回となります。が、消化不良なので続きを描いて個人配信することにしました。原作/左藤・作画/市丸・監修/瀬川六段の座組は変わ…

田中沙紀女流3級の昇級の可能性について、とお詫び

本日行われた第47期女流名人戦予選、伊奈川愛菓女流初段vs田中沙紀女流3級の対局は、伊奈川女流初段が勝利しました。 【前回の記事】田中沙紀女流3級、正規の女流棋士になるラストチャンスへの対局へ 先日の記事に書いたとおり、この対局は田中さんの昇級が…

田中沙紀女流3級、正規の女流棋士になるラストチャンスへの対局へ

明日2月20日、第47期女流名人戦予選、伊奈川愛菓女流初段vs田中沙紀女流3級の対局が行われます。 岡田美術館杯女流名人戦 |棋戦|日本将棋連盟 田中さんはこの対局に勝利すると『「女流棋士昇段級規定」の女流1級に該当した場合(女流名人戦予選決勝進出)…

四段昇段を確定させた谷合廣紀三段、プロ棋士と研究者の両立を目指す!

すでに報道されていますが、第66回奨励会三段リーグ、ラス前の結果が出ました。 第66回奨励会三段リーグ戦 注目すべきは谷合廣紀三段。すでに次点を取ったことがあるのですが、今リーグの3位以内になることが確定し、最低でも次点2つでのフリークラス四段入…

女性のアマチュアは要チェック、世界遺産の仁和寺で「女流アマ竜王戦」が開催

女性アマチュアの実力がグングン伸びている昨今ですが、このたび喜ばしいニュースが入ってきました。 京都府連の方からいただきました。4/29、女流アマ竜王戦が新設です。要項見ると大人の級位者が出るクラスが難しいですが(超初心者の部はある)、お誘い合わ…

鈴木大介九段がまさかの麻雀漫画誌に登場!

先日、麻雀のタイトル戦「麻雀最強戦」にて、将棋棋士でありながらプロ雀士たちをなぎ倒して優勝した鈴木大介九段。このニュースは将棋界内外で大きな話題となりました。 【麻雀最強戦2019 ファイナル】優勝は鈴木大介!! | キンマweb - 近代麻雀 web そし…

江戸時代~昭和の名工による将棋駒企画展が山梨県で開催

将棋駒は単に対局道具であるだけでなく、芸術品、美術品という側面もあります。これまでに数多くの素晴らしい将棋駒が、職人たちの手によって作られてきました。 そんな名品の数々が展示される美術工芸品展が、今月より山梨県のミュージアム都留にて開催され…

忘れられた棋士・松田辰雄八段の記録を蘇らせる同人誌が2月に発行予定

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 2020年最初の記事は、とても意義のある同人誌のニュースです。 【同人誌刊行のお知らせ】2月刊行予定で、同人誌を制作中です。『 不撓 ー忘れられた棋士、松田辰雄八段の記録 』執筆者:けん…

2019年振り返り。将棋ライターとして本格デビューし、三段になり、将棋文化検定1級合格

今年最後の記事です。最近はあまり更新できず申し訳ありません。メイン業務のシナリオライティングが非常に忙しく、なかなかこちらに手が回らない状況です。 さて、2019年を振り返ってみると、何と言っても将棋ライターとして書籍デビューできたことが一番の…

将棋漫画『宗桂 ~飛翔の譜~』連載終了。そして監修の渡辺明三冠のすごさ

【参考記事】時代劇×将棋の異色漫画誕生! 『宗桂 ~飛翔の譜~』 コミック乱ツインズで連載されていた将棋漫画『宗桂 ~飛翔の譜~』ですが、先日に最終回を迎えました。 という訳で、本日発売の乱ツインズ掲載で「宗桂~飛翔の譜」最終話となりました。一…

ギャグ漫画『矢倉の囲い』に羽生善治九段が登場(?)&本日矢倉で勝ち鳩やぐらで昼食を注文

本日、とあるWeb漫画がTwitterを賑わせました。 なんかトレンド入りありがとうございます!感想もたくさん嬉しいです!散々引っ張ったけど描いてよかった…!また読切描きます!(と言ってまたしばらく引っ張ろう)#ジャンププラス https://t.co/dyRxNs9Lsz — …

Twitterの休眠アカウントが削除されるとの報道。将棋関係者のアカウントはどうなる?

本日、Twitterユーザーにとっては大きなニュースが舞い込みました。 Twitter、休眠アカウント削除へ 対象アカウントに12月11日までにログインするよう警告https://t.co/wKTKJVESsD — ITmedia NEWS (@itmedia_news) November 27, 2019 休眠アカウントが削除さ…

『ふたりの太星』連載終了。苦境が続くジャンプの将棋漫画

今日発売された週刊少年ジャンプ52号で、将棋漫画『ふたりの太星』の連載が残念ながら終了となりました。 「週刊少年ジャンプ」で連載中の将棋漫画「ふたりの太星」ですが今週掲載話で最終回となられました近年ジャンプ連載の将棋漫画「ものの歩」 全5巻「紅…

将棋文化検定、1級合格しました!

【参考記事】明日、第5回将棋文化検定を受検します 先日に行われた第5回将棋文化検定の結果が本日届きました。 予習復習をほとんどせずに臨んだこともあり、不合格だろうと思っていたのですが―― なんと、1級合格してしまいました。 私は来年に将棋普及指導員…

藤井聡太七段、念願のタイトル挑戦ならず。そして加藤一二三九段の2年前の金言

本日行われた王将戦挑戦者決定リーグ戦の最終局で、広瀬章人竜王が藤井聡太七段に勝利し、渡辺明王将への挑戦を決めました。 藤井七段、史上最年少タイトル挑戦ならず 王将リーグ最終戦で広瀬竜王に敗れる https://t.co/iS8rscs8PW #芸能ニュース #芸能 #ニ…

『ひらけ駒!return』、残念ながら第2巻で打ち切りに

araishogi.hatenablog.com 将棋に打ち込む少年を母親目線で描いた将棋漫画『ひらけ駒!』。長い休止期間を経て『ひらけ駒!return』として再連載されたのは2017年、コミック第1巻が発売されたのは去年の今頃のことでした。 そしてこのたび第2巻が発売された…

『りゅうおうのおしごと!』がPS4でゲーム化決定!

驚愕のニュースが舞い込んできました。 『りゅうおうのおしごと!(仮)』PS4でゲームになります。あいちゃんたちと将棋が指せるぞ!「幼女に将棋でボコボコにされたい!」というみんなの夢が、ようやくかなう…!#りゅうおうのおしごと pic.twitter.com/Zu8Gl0…

折田翔吾アマ、プロ編入試験クラウドファンディングの目標額即達成!

先月に大きなニュースになりましたが、折田翔吾アマがこのたびプロ編入試験に挑むことになりました。 mainichi.jp プロ編入試験の受験料は50万円(税別)です。高いのではという声もありますが、5人のプロ棋士の対局料や諸々の費用を考えると、妥当な金額で…

将棋漫画『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』第2巻が本日発売!

【前回の記事】『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』第2巻の発売が決定! 待ちに待っていたこの作品が、ついに本日発売です。 【新刊】前作から内容もスケールもパワーアップ!底辺から将棋王を目指す実録コミックエッセイ・シーズン2 #電子書籍 限…

拙著『将棋番組が10倍楽しくなる本』は将棋文化検定のAコースでも少し役立ったようです

araishogi.hatenablog.com 今週の日曜日に将棋文化検定をAコースで受検しました。多忙だったこともありほとんど予習復習をしておらず、ぶっつけ本番という感じでしたので、2級合格もちょっと怪しいところです。 拙著『将棋番組が10倍楽しくなる本』は将棋の…

明日、第5回将棋文化検定を受検します

明日29日、関東と関西で第5回将棋文化検定が開催されます。 www.shogi.or.jp 前々から興味があったのですが、来年には将棋指導員の資格を取ろうと思っていることもあり、自分の将棋の知識がどれほど正しいか再確認する意味でも、受検しようと思いました。受…

天才とは何よりも量である。加藤一二三九段の詰将棋制作60年の集大成が刊行

詰将棋本は毎月さまざまなタイプのものが発売されていますが、ひときわ注目を浴びそうなのがこの本です。 トレカ付き予約、開始しました!『直感精読 加藤一二三の詰将棋』【予約限定トレカ&棋譜データ付き】加藤先生が19歳から79歳まで60年(!)にわたっ…

『サラの柔らかな香車』の橋本長道さんが新作将棋小説を連載!

将棋小説、漫画ほどではないですが近年いろいろな作品が出ていますね。 そして先日、新たな将棋小説が登場することが発表されました。 【おしらせ】9月20日発売の「yom yom」58号に橋本長道の新連載将棋小説「覇王の譜」第一回が掲載されます。C級2組の沼に…

『千里の棋譜』の新作がPlayStation4とNintendo Switch向けに発売決定!

先日から千葉の幕張メッセで東京ゲームショウ2019が開催されていますが、このたび将棋ファンも見逃せないニュースが届きました。 ファミ通さんより記事が出ました。千里の棋譜はプレイステーション4、Switch向けとしてリリース予定です。高橋道雄九段、香川…