Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

香川愛生女流三段の冬コミ本は初心者向けガイド&女流棋士10周年記念ビジュアルブック!

【前回の記事】香川愛生女流三段、コミックマーケットに初出展! しかもいきなり壁サークル 今月末のコミックマーケットへの参加を表明していた香川愛生女流三段ですが、ついにその頒布物の内容が発表されました。 コミケ頒布物①『コレカラ将棋ガイド!』よう…

『将棋めし』実は打ち切りの危機……ファンの力を今こそ集めよう

漫画『将棋めし』の作者、松本渚さんから重大なツイートがされました。 拙作「将棋めし」を読んでくれよな!今回4巻の売り上げが実質最後のチャンスなんです……よろしくおねがいします!!;▽; https://t.co/C7oQD5IHRX — 松本 渚@将棋めし4巻 (@matsumon23…

いつかは解決を目指すべき、テレビ棋戦のネタバレ

先日、藤井聡太七段が最速・最年少・最高勝率で通算100勝を達成したことは大きな話題となりました。 藤井七段が最速・最年少・最高勝率で通算100勝を達成!https://t.co/gF6KO6zOII#藤井聡太 七段が第27期銀河戦で阿部健治郎七段に勝ち、公式戦通算100勝を達…

女流棋士待遇改善の第一歩は? 新タイトル戦設立と竹俣紅女流初段の退会に思うこと

女流棋戦の7つめのタイトル戦「ヒューリック杯清麗戦」が発表されたことは、将棋界にとって今年もっとも喜ばしいニュースのひとつとなりました。 www.shogi.or.jp 優勝賞金は女流棋戦最高の700万円! この棋戦を作り上げるために佐藤康光会長以下、将棋連盟…

角の利きは3万回確認! 将棋ファン発の格言(?)が書籍に掲載

今月末、こんな書籍が刊行されます。 将棋「初段になれるかな」会議 (扶桑社新書) 作者: 高野秀行,岡部敬史,さくらはな。 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2018/12/27 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 高野秀行六段の『将棋「初段になれるかな」…

「読む将」なら一度は行ってみたい国会図書館

araishogi.hatenablog.com 先日、調べ物のために初めて国会図書館に行ってみたわけですが、端的に言えば国会図書館とは日本中すべての書物が集まる場所です。つまり将棋関係の書物もどこよりも集まっています。 たとえば将棋世界は戦前の1937年に創刊されま…

「三流は人の話を聞かない(以下略)」の調査のために国会図書館に行ってみました

【前回の記事】出典不明の羽生善治語録、書籍から削除される方向へ? 先日、懸案の「三流は人の話を聞かない(以下略)」問題の調査のために、初めて国会図書館を訪れました。 やってきました国会図書館。 pic.twitter.com/AfB0LIPzZr — アライコウ@ゲーム/…

プロ編入試験を目指す折田翔吾さん、銀河戦で3連勝!

昨日放映された第27期銀河戦の本戦Aブロック3回戦で、アマチュアの折田翔吾さんが三枚堂達也六段と対局し、見事勝利を収めました。 www.igoshogi.net これで折田さんはプロを相手に3連勝です。以前も記事にしたとおり、銀河戦は最終勝ち残り者だけでなく最多…

藤井聡太新人王、豊島将之二冠との記念対局が決定

先月、新人王戦で優勝した藤井聡太七段。新人王戦の優勝者はタイトルホルダーとの記念対局が行われるのですが、その相手は誰になるのかと注目されていました。 この記念対局、2005年以前は公式戦で、その相手を名人が務めていました。現在は非公式戦となって…

応援しよう! 書籍化を目指す『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』

【前回の記事】期待大! Web将棋漫画『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』に新展開が Web将棋漫画『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』に何やら新展開があることを先日記事にしました。 そして昨日、詳細が発表されました。 matogrosso.jp イ…

屋敷伸之九段の御子息、屋敷陽希さんが芸能界入りへ

今日は朝からビックリさせられるニュースがありました。 日頃よりお世話になっている屋敷先生のご子息、屋敷陽希(はるき)くんの所属事務所が決定❗️カッコ良くて優しく礼儀正しい、もうほんと素敵な男の子✨私もすでにファンです笑奥様よりご連絡いただき、私…

ハードル高すぎ! 短編恋愛将棋漫画『将棋、私に勝てたら』

11月17日は将棋の日でした。さまざまな個人、団体、企業が将棋と関連づけて盛り上がっていましたが、こういった作品も生まれていました。 11月17日は「将棋の日」だそうです。将棋も恋愛マンガも好きなので、なんかそういうの描きました!今日中に間に合って…

快挙! 最年長の長沢千和子女流四段が女流王位戦リーグ入り

第30期女流王位戦は昨日、挑戦者決定リーグの最後の一枠を決める対局、長沢千和子女流四段vs渡辺弥生女流初段が行われました。結果は長沢さんの勝利でした。 女流棋界はここのところ棋力アップが著しいですが、そんな中で女流最年長の長沢さんが若手に交じっ…

待望の復活! 『ひらけ駒!return』の第1巻が近日発売

将棋にハマる息子――その母親の視点で描くという斬新なストーリーと優しい絵柄が人気を博した将棋漫画『ひらけ駒!』。2011年に連載開始され、好評のうちに8巻の単行本が刊行されましたが、いつしか長期休載に入っていました。 しかし2017年にWeb漫画サイト「…

将棋ウォーズのイラストを手がけたデザイナー、今は漫画家として活躍中!

オンライン対局アプリの将棋ウォーズ、その特徴のひとつはユニークな棋士のイラストがエフェクトとして挿入されることです。 以前にそれらのイラストを手がけていたデザイナーの「みなみん」さんは、現在「くらの」さんとして漫画家デビューしています。そし…

期待大! Web将棋漫画『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』に新展開が

以前、コミカルなWeb将棋漫画『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』について記事を書きました。 araishogi.hatenablog.com そしてこのたび、この作品について何やら朗報が舞い込んだのです。 理由あってpixivとニコニコ静画の「こんなレベルの低い将棋…

藤井聡太七段、叡王戦で解説者として登場!

あまりにも衝撃的なビッグニュースが発表されました。 【第4期 #叡王戦 本戦トーナメント】12/1(土)14時30分(対局開始15時)より、羽生善治竜王 vs.菅井竜也七段の対局を生放送します。解説はニコニコ生放送の大盤解説 初出演となる藤井聡太七段が登場します…

1杯飲みながら指すのはいかが? 将棋バーまとめ

将棋ファン向けに開店している「将棋バー」というものが各地にあります。グラスを傾けながら将棋を指す、まさにオトナの嗜み。今はもう閉店してしまいましたが、橋本崇載八段が以前にこれをオープンし、人気を博していました。 今回はそんな将棋バーを、把握…

香川愛生女流三段、コミックマーケットに初出展! しかもいきなり壁サークル

ゲーム・アニメ関係のイベントに積極的に出て、将棋界との架け橋的な活動をしている香川愛生女流三段。またまたファンを驚かせる発表をしました。 「コレ将!」は、コミックマーケット95で日曜日西地区 "れ" 72bに配置されました https://t.co/Ap728kTYaB な…

第50期新人王戦、開幕局は「東大院生」谷合廣紀三段vs「藤井世代」伊藤匠三段!

前期、藤井聡太七段が圧巻の優勝を飾った新人王戦。明日11月6日から第50期がスタートします。開幕局に登場するのは谷合廣紀三段と伊藤匠三段です。 新人王戦 |棋戦|日本将棋連盟 araishogi.hatenablog.com araishogi.hatenablog.com この両名については、…

将棋漫画『この恋はツミなのか!?』がドラマ化! 主演にAKB48の柏木由紀さん

日曜日の朝にビッグニュースが飛び込んできました。 はじめまして!12月2日放送スタート、ドラマイズム「この恋はツミなのか⁉︎」公式ツイッターです!女流棋士×こじらせサラリーマンの格差恋愛を描く #恋ツミ の裏側や最新情報をどんどんお知らせしていきま…

将棋世界で将棋めしのコラムがスタート!

今日発売の将棋世界12月号で、新しいコラムがスタートしました。 将棋世界12月号付録「四段昇段の記セレクション 第2集」2011年頃からは最近(中年時間の”最近”)読んだばかりのような気がしますが、今やタイトル保持者…としみじみ。小笠原さんの「将棋めし …

『将棋指す獣』原作者・左藤真通さんによる観る将漫画

今年始まった将棋漫画『将棋指す獣』(原作・左藤真通、漫画・市丸いろは)が、大きな好評を博しているようです。今月にはコミック第1巻が発売されます。 将棋指す獣 1 (BUNCH COMICS) 作者: 市丸いろは,左藤真通 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/11/0…

またまた新女流棋士誕生! 脇田菜々子女流2級

先日、LPSAの礒谷真帆新女流2級について記事にしました。 礒谷真帆新女流2級誕生! LPSA所属としては3人目の新人 するとその翌日には、将棋連盟でも新女流棋士が誕生することがニュースになりました。 脇田菜々子さんが11月から女流棋士2級にhttps://t.co/1N…

礒谷真帆新女流2級誕生! LPSA所属としては3人目の新人

本日、喜ばしいニュースが飛び込んできました。 当協会所属 新女流2級誕生のお知らせ https://t.co/lHiePKuZ6q — 日本女子プロ将棋協会(LPSA) (@joshi_shogi) 2018年10月29日 LPSAの大庭美夏女流初段を母に持つ礒谷真帆さんが、同じLPSAの新女流2級になる…

将棋漫画を徹底的に語り尽くす! 『将棋マンガナイト』

Twitterを眺めていると、ものすごく気になる情報が飛び込んできました。 【拡散希望】イベントやります11/28日『将棋マンガナイト』!最近将棋ネタ多いですが、このイベントのためです(笑)https://t.co/yPnY4VGnkT今、将棋と共に将棋マンガも熱い!同時に1…

大ヒットライトノベル『涼宮ハルヒ』シリーズの新作は……なんと将棋小説?

『涼宮ハルヒの憂鬱』というライトノベル、読んだことはなくとも名前は聞いたことはある、という方も少なくないと思います。 涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒ」シリーズ (角川スニーカー文庫) 作者: 谷川流 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 201…

藤井猛九段が竜王位を失冠したときの潔い一言

第31期竜王戦七番勝負の第2局は、羽生善治竜王の勝利でした。どう見ても細いと思われていた攻めを、まさに綱渡りのような絶妙なテクニックで繋ぎ続けた羽生竜王は、本当に圧巻でした。タイトル通算100期の大記録にさらに近づいて、今後の注目はますます高ま…

銀河戦で快挙の連続! アマ3人が初戦突破

第27期銀河戦の本戦トーナメント、各ブロック進行しています。 www.igoshogi.net 銀河戦の特徴のひとつが、4つのアマチュア枠があることです。瀬川晶司五段がアマ時代、この棋戦で勝ちまくったことが、後のプロ編入試験に繋がったのはよく知られているところ…

これぞ加藤流! 角換わり拒否△4四歩戦法

今日明日と、第31期竜王戦七番勝負の第2局が行われています。羽生善治竜王が突き放すか、広瀬章人挑戦者が1勝1敗のタイに戻すか、要注目です。 【第31期竜王戦 七番勝負】本日9時より、羽生善治竜王(後手) vs.広瀬章人八段(先手)の第2局初日を生放送中です…