Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

関西将棋会館の近くに新しい将棋バーがオープン!

araishogi.hatenablog.com 将棋バーに関する記事を以前に書きました。私も何度か経験がありますが、一杯やりながら同じ将棋ファンと交流するというのはいいものです。 そして来月から、また1軒の将棋バーが新たにオープンするようです。 大阪福島区に3/1 19…

続きが気になる! 『めっちゃ将棋指してた幼馴染が女の子だったみたいな話』

araishogi.hatenablog.com 恋愛漫画家のせいほうけいさんは以前にもTwitterで将棋漫画をアップし、大きな評判を呼んでいましたが、またまた新しい作品が発表されました。 将棋と、幼馴染が女の子だったみたいなやつが好きなので、なんかそういうマンガ描きま…

使ってみよう! 『将棋めし』のLINEスタンプ

【前回の記事】『将棋めし』実は打ち切りの危機……ファンの力を今こそ集めよう 将棋漫画『将棋めし』が窮地にあることは、以前に当ブログでも記事にしました。しかしその後、作者さんの奮闘とファンの支援もあって、何とか崖っぷちで持ちこたえているという印…

折田翔吾アマ、銀河戦決勝トーナメント進出決定! 瀬川晶司六段以来の快挙

【前回の記事】折田翔吾アマ、銀河戦で5連勝! 決勝トーナメント進出ほぼ確定か 先日19日に放映された第27期銀河戦本戦Aブロック6回戦、豊川孝弘七段vs折田翔吾アマは、折田アマが勝利しました。 www.igoshogi.net 私はちょうど引っ越しをしてCS放送を見られ…

藤井聡太七段、朝日杯連覇! 現役最強の渡辺明棋王に競り勝つ

先ほどまで行われていた第12回朝日杯将棋オープン戦、渡辺明棋王vs藤井聡太七段の決勝戦は、藤井七段が勝利しました。前年度に続いて2連覇を達成です。朝日杯の連覇は羽生善治九段以来の快挙となりました。 藤井聡太七段が朝日杯連覇達成【 #朝日杯将棋オー…

バレンタインデーの甘い一コマ。『チロルチョコ将棋とは?』

当ブログではたびたびWeb上のオモシロ将棋漫画を紹介していますが、昨日のバレンタインデーに素晴らしい作品が公開されました。 チロルチョコ将棋とは? pic.twitter.com/MZBQOx7qlH — 桜井のりお@ロ③僕ヤバ①発売中 (@lovely_pig328) 2019年2月14日 桜井のり…

叡王戦の今後に暗雲……スポンサー・ドワンゴの経営不振

本日、カドカワの川上量生社長が辞任するという衝撃的ニュースがありました。 www.asahi.com この理由が、傘下でネット事業を手掛けるドワンゴ――そう、叡王戦の主催でおなじみのドワンゴが業績不振に陥ったためということです。 近年は新聞業界が軒並み不況…

木村孝太郎アマ、銀河戦の連勝ストップ。しかし決勝トーナメント進出の可能性はあり

【前回の記事】銀河戦で木村孝太郎さんも4連勝! 2人のアマが決勝トーナメント進出の可能性 先ほどまで放映されていた第27期銀河戦の本戦Gブロック5回戦、木村孝太郎アマvs増田康宏六段は増田六段が勝利しました。 www.igoshogi.net 戦型は相掛かりでした。…

カロリーナ・ステチェンスカ女流1級、北尾まどか女流二段に恩返し

本日行われた第1期ヒューリック杯清麗戦の予選で、カロリーナ・ステチェンスカ女流1級vs北尾まどか女流二段の対局が行われ、カロリーナ女流1級が勝利しました。棋譜は中継サイトで見られます。 ヒューリック杯清麗戦中継サイト カロリーナさんが故郷のポーラ…

著者は65歳の新人! 新たな将棋ミステリー『盤上に死を描く』

以前から将棋をテーマにしたミステリー小説は多くあります。『将棋殺人事件』などが知られていますね。 将棋殺人事件 (講談社文庫) 作者: 竹本健治 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る とりわけ2017年に…

再びプロ棋士への道のりを。鈴木肇アマ名人が公式戦登場

明日、第45期棋王戦の予選で藤倉勇樹五段vs鈴木肇アマの対局が行われます。 アマチュア出場枠のある公式戦はいくつかありますが、棋王戦はアマチュア名人戦の優勝者1名が出場できます。 このたびアマ名人として挑戦する鈴木さんは、元奨励会三段の強豪です。…

出演俳優が逮捕……映画『泣き虫しょったんの奇跡』は無事にリリースできるのか

この将棋ブログでこんな気の滅入る話題は取り上げたくなかったですが、俳優の新井浩文容疑者が逮捕されるという事件がありました。私も新井(字も同じ)なので余計気が滅入ります……。 重大な事件を起こした俳優が出演するドラマや映画が、放送延期または中止…

81Dojoのスマホアプリ版がリニューアル! 抜群に使いやすく

【参考記事】ネット将棋でもっとも正確な段級位を測れるのは81dojoだろうという話 以前に紹介記事を書いたこともある81Dojoですが、PC版だけでなくスマートフォンアプリ版もあります。それがこのたび、フルリニューアルと銘打ったアップデート版が配信されま…

あの『Bonanza』開発者・保木邦仁さんがコンピュータ将棋選手権に帰ってくる!

ゴールデンウィーク恒例の世界コンピュータ将棋選手権、今年も5月3日~5日に開催されます。 www2.computer-shogi.org さて、現在のコンピュータ将棋の礎となったソフトは何かといえば、多くの人が『Bonanza(ボナンザ)』を挙げるでしょう。 Bonanza - The C…

小学生棋士で16歳竜王でA級で。新将棋漫画『龍と極北』連載開始!

将棋連盟サイトのお知らせで知ったのですが、またまた新しい将棋漫画が誕生しました。 cycomi.com Web漫画サイトのサイコミで連載開始された『龍と極北』。作者は矢倉千圓さん。検索しても情報が出てこなかったので新人さんでしょうか。監修は村中秀史六段で…

予約しよう! 『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』の発売日が決定

【前回の記事】おめでとう! 『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』が商業電子書籍化決定 既報のとおり、安藤たかゆきさんの将棋漫画『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』が、イースト・プレス社から商業電子書籍で発売されます。そして発売日…

折田翔吾アマ、銀河戦で5連勝! 決勝トーナメント進出ほぼ確定か

【前回の記事】折田翔吾さん、銀河戦でプロ相手に4連勝! 決勝トーナメント進出はきわめて濃厚 先ほどまで放映されていた第27期銀河戦本戦Aブロック5回戦、堀口一史座七段vs折田翔吾アマは、折田アマが勝利しました。 www.igoshogi.net 堀口七段の先手矢倉に…

朝日杯に前年度覇者・藤井聡太七段が登場! 相手は以前敗れた稲葉陽八段

第12回朝日杯将棋オープン戦、本戦がいよいよ開幕しました。そして明日20日、前年度の覇者である藤井聡太七段が登場します。 前年度は当ブログでも記事を書いていましたが、あまりにも世間の反響が大きかったためか、うちのような弱小ブログでさえアクセス急…

谷川浩司九段と都成竜馬五段、大注目の師弟戦!

明日1月18日、第60期王位戦の予選決勝で谷川浩司九段と都成竜馬五段の対局が行われます。 都成五段については以前に記事を書いたことがありますが、谷川九段の唯一の弟子であることは将棋ファンにはよく知られているところです。 araishogi.hatenablog.com …

銀河戦で木村孝太郎さんも4連勝! 2人のアマが決勝トーナメント進出の可能性

1月15日に放映された第27期銀河戦の本戦Gブロック4回戦、長沼洋七段vs木村孝太郎アマは木村アマが勝利しました。 www.igoshogi.net 戦型は相穴熊で、長沼七段がプロの貫禄を示しずっと優勢に進めていたのですが、致命的な見落としから一気に形勢逆転。そして…

将棋同人誌『カクナリ!4』が予約受付開始

将棋をテーマにした同人誌はいろいろありますが、将棋ファンが一堂に会した合同誌、というのはこれくらいではないでしょうか。 kakunari2.webcrow.jp かるこえ(@karukoe)さんが編集長を務める『カクナリ!』。これまでに3冊が刊行されています。『将棋めし…

フライ車? スメル? ルー大柴さんの抱腹絶倒将棋解説

本日、ドワンゴ主催の特別対局「茶王戦 高見泰地叡王vs谷川浩司九段 ~キリン生茶 presents~」が行われ、ニコニコ生放送で放映されました。 若きタイトルホルダー・高見叡王と十七世名人有資格者・谷川九段の熱戦を多くの将棋ファンが期待したわけですが、…

藤井聡太七段と杉本昌隆七段、師弟で順位戦昇級の可能性も

1月8日に行われた順位戦C級1組第9回戦において、藤井聡太七段が勝利。無傷の8連勝をすると同時に「デビューから順位戦18連勝」という中原誠十六世名人の持つ記録と並びました。この快挙でまた世間は盛り上がりを見せています。 藤井七段が順位戦18連勝で歴代…

香川愛生女流三段の同人誌が通販予約開始! 全国どこでも買えるように

昨年末のコミックマーケットに出展した香川愛生女流三段。初参加でどれほどの人が訪れるのかと気になっていましたが……。 直筆扇子セット完売しました! pic.twitter.com/2j5yFe041j — 香川愛生❄️Manao Kagawa (@MNO_shogi) 2018年12月30日 一番高額なセット…

朗報! 矢内理絵子女流五段が4月から復帰へ

旧年中は大変お世話になりました。2019年もよろしくお願いいたします。 新年一発目ということで、おめでたい記事から始めようと思います。 ここ数年、産休と育児のために休場されていた矢内理絵子女流五段が、4月から復帰予定ということです。ご自身のTwitte…

今年もありがとうございました。反響があった記事を振り返る

2018年も間もなく終了です。 今年は将棋ブログとしてのノウハウが、だいぶ自分なりにわかってきたという感じでした。具体的なアクセス数でいうと、1日1,000~1,500はコンスタントに稼げるようになりました。瞬間風速では5,000以上を達成することも。 自分だ…

驚き! 山口恵梨子女流二段がエッセイ漫画に

2018年はたくさんの将棋漫画が生まれましたが、この年末にまた新たな作品の情報が公開されました。 予告です❗️来年1月30日発売の「本当にあった愉快な話(竹書房)』から、山口恵梨子女流二段の漫画を描かせて頂きます!どうぞよろしくお願い致します(*´∀`*) …

初めてコミックマーケットに行く将棋ファンのためのガイド

香川愛生女流三段の冬コミ本は初心者向けガイド&女流棋士10周年記念ビジュアルブック! 同人グッズの売り子をするA級棋士ってマジ? 糸谷哲郎八段がコミケ参戦 当ブログでも何度となく紹介している、香川愛生女流三段のコミックマーケット参戦。特にすごい…

折田翔吾さん、銀河戦でプロ相手に4連勝! 決勝トーナメント進出はきわめて濃厚

【前回の記事】プロ編入試験を目指す折田翔吾さん、銀河戦で3連勝! 第27期銀河戦において、今もっとも注目を集めているといって過言ではない折田翔吾アマ。25日に放映された本戦Aブロック4回戦で今泉健司四段と対局し、ここでも勝利しました。なんとプロ相…

おめでとう! 『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』が商業電子書籍化決定

【前回の記事】応援しよう! 書籍化を目指す『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』 商業書籍化を目指していた安藤たかゆきさんのWeb将棋漫画『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』ですが、ついに結果が出ました。 「こんなレベルの低い将棋見た…