Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

明日のNHK杯の司会は期待の新鋭、和田あき女流初段

藤田綾女流二段の産休に伴うNHK杯の聞き手・司会の新体制、先週までは詳しくわかっていませんでしたが、飯野愛女流初段と和田あき女流初段、おふたりの交代制で行われることになったようです。 https://t.co/gWFEYCVC8R次回の司会は和田あき女流です — 藤田 …

ネット将棋でもっとも正確な段級位を測れるのは81dojoだろうという話

81dojo(エイティーワン道場)をご存じの方も多いかと思います。 81dojo.com 日本将棋連盟後援のオンライン対局場で、何よりの特徴は多言語対応していること。初の外国人女流棋士であるカロリーナ・ステチェンスカさんはここで見出され、腕を磨いたことで知…

当面は女流棋士として活動する伊奈川愛菓女流初段、倉敷藤花戦のベスト4へ進出

8月14日に行われた倉敷藤花戦、頼本奈菜女流1級vs伊奈川愛菓女流初段は、伊奈川女流初段の勝利でした。 相手の頼本さんは去年にデビューしたばかりの新鋭ですが、先輩の貫禄を見せつけた形でしょうか。これで伊奈川さんは倉敷藤花戦のベスト4へ進出、女流タ…

弾く将! そういうのもあるのか

自分では指さないけれど将棋観戦はよくする「観る将」は、新しい将棋ファンの形として、すっかり将棋界に浸透しました。 他にも棋士の写真を撮る「撮る将」、文筆活動に勤しむ「書く将」、イラストを描く「描く将」、将棋関連本をたくさん読む「読む将」など…

長沢千和子女流四段のニコニコ生放送「スナック・ちかこ」が明日開演

蛸島彰子女流六段がこの春に引退されてから、女流棋士で現役最年長となった長沢千和子女流四段。その長沢さんが、何だか面白いことをやるらしいということで、先日からちょっと話題になっています。 【拡散希望】【将棋】長沢女流四段のスナックちかこ祝開店…

勝ち残りなるか? 最後の棋戦を戦う中尾敏之五段、若手俊英と対決

昨年度で引退が決定した中尾敏之五段は、最後の棋戦である竜王戦6組昇級者決定戦を戦っています。 araishogi.hatenablog.com 先月には上野裕和五段と対局し、勝利。トーナメントを勝ち進んでいますが、次戦が13日に行われます。相手は星野良生四段です。 星…

香川愛生女流三段、はじめてのコミックマーケット

8月10日、11日、12日と東京ビッグサイトで夏のコミックマーケットが開催されています。 ご存じの方も多いかと思いますが、コミケはありとあらゆる創作物が頒布される、世界最大の同人即売会です。しかし近年は商業メーカーの進出も著しく、アニメやゲームの…

加藤一二三九段と渡辺明棋王、将棋ウォーズのイベントでお好み対局?

明日10日、「第6期将棋ウォーズ棋神戦」の公開生放送が開催され、テレ朝チャンネルで放映されます。 【ch1】10(金)午後1時~ #第6期将棋ウォーズ棋神戦 #テレ朝夏祭り 生中継 #加藤一二三 #渡辺明 #SKE48 #鎌田菜月 #PASSPO☆ #根岸愛 ※写真は去年の大会 ht…

里見香奈女流四冠の快進撃! 対男性棋士戦で互角以上の戦いを見せる女流棋士たち

本日行われた朝日杯将棋オープン戦の一次予選に、女流界の第一人者・里見香奈女流四冠が登場しました。そして増田裕司六段、福崎文吾九段に連勝して3回戦進出を果たしたのです。 里見女流四冠が2勝あげる!#増田裕司 六段VS #里見香奈 女流四冠 戦は里見女流…

どうぶつしょうぎがNintendo Switch向けに発売決定!

将棋の入門編として子供や女性に人気のどうぶつしょうぎ。実際の盤だけでなくスマホアプリでも楽しめますが、このたびNintendo Switch向けにもリリースされることが決定したようです。 改めましてどうぶつしょうぎと、ごろごろどうぶつしょうぎと、おおきな…

時代劇×将棋の異色漫画誕生! 『宗桂 ~飛翔の譜~』

将棋連盟からのお知らせで知ったのですが、また新たな将棋漫画が誕生するようです。 www.shogi.or.jp 安永四年(1775) 第十代将軍・徳川家治の時代。代々、将棋で禄を食み〝将軍家将棋指南役〟を務める「将棋指し」がいた。彼らは全国各地の愛棋家達の棋力…

飯野愛女流初段、NHK杯の聞き手に大抜擢

本日放映されたNHK杯テレビ将棋トーナメントで、司会・聞き手の藤田綾女流二段が産休のためにしばらくお休みするとお知らせがありました。Twitterでも告知されています。 産休の間、NHK杯の司会もお休みをいただくことになりました。次回は飯野女流が司会を…

銀河戦特番の棋士紹介が面白すぎた件

第26期銀河戦、ついに決勝トーナメントの出場者が出揃いました。 第26期銀河戦決勝トーナメント いよいよ来週から決勝トーナメントが開幕しますが、それに先立って特番が放映されました。 銀河戦決勝トーナメントを楽しむために!「第26期 銀河戦 決勝トーナ…

個人でも将棋グッズを作り、販売できるこのよき時代

将棋ブームを受けてか、ここのところ実にさまざまな将棋グッズが各社から発売されています。先日もこんな記事を書きました。 araishogi.hatenablog.com が、将棋グッズを作るのは何もメーカーだけではありません。個人が作り、ネットだけで販売している……そ…

朗報! ドラマ『将棋めし』がFODで配信継続

以前、フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】オリジナルのドラマ『将棋めし』が7月末で配信終了すると記事にしました。 araishogi.hatenablog.com ところが驚いたことに、配信の継続が決定したようです。作品の紹介ページを見ると、2019年7月末ま…

ファン感涙のゴールデンカード! 羽生善治竜王vs森内俊之九段が今夜銀河戦で

今日はいつもより、ちょっと早めの更新です。というのも今夜20時から囲碁・将棋チャンネルで放映される銀河戦が、大注目のカードだからです。 【本日の銀河戦】 20:00~「第26期 銀河戦」本戦Gブロック 最終戦 羽生善治竜王 vs 森内俊之九段の対局を放送。「…

勝負開始し一手目が指された直後、後手の棋士は負けを認めた。いったいどんな手?

今回は軽いクイズです。先日Twitterにも上げたのですが、以前ゲーム本にライティング参加したとき、将棋の問題を書いたことがあります。出版は2010年ですが、ちょうどその頃に将棋に関心を持つようになったんですね。 以前「うみねこのスープ」というゲーム…

朝日杯プロアマ対局に参戦した元奨励会三段・折田翔吾さんのYoutubeが面白い!

前年度、藤井聡太五段(当時)が衝撃的な優勝を飾った朝日杯将棋オープン戦、今期も開幕しています。 この棋戦の特徴のひとつに、プロアマ一斉対局があります。棋士番号の若いプロ10人と、アマ10人(朝日アマ名人、朝日アマ名人戦全国大会ベスト8進出者、学…

香川愛生女流三段の快進撃。将棋にコスプレに出版に

本日囲碁・将棋チャンネルで放映された第40期霧島酒造杯女流王将戦、小野ゆかりアマ対香川愛生女流三段は、香川女流三段が勝利しました。 霧島酒造杯女流王将戦 |棋戦|日本将棋連盟 小野さんはマイナビ女子オープンでも本戦入りしている、誰もが認める最強…

永久保存版の番組『羽生善治 語る ~過去、現在、そして未来~』

前人未踏の永世七冠達成、そして将棋界初の国民栄誉賞を受賞した羽生善治竜王。その羽生竜王が本日、囲碁・将棋チャンネルの特別番組「羽生善治 語る ~過去、現在、そして未来~」に登場します(再放送あり)。 本日22時~【羽生善治 語る ~過去、現在、そ…

Web将棋漫画『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』がレベル高くて笑いが止まらない!

ここ最近はWeb上で、非商業ベースならではのお気楽な将棋漫画がしばしば見られるのですが、これまた面白い作品をご紹介します。 3月のライオンの影響で将棋を始めました。そのことを描いたエッセイ漫画を描きました。タイトルは「こんなレベルの低い将棋見た…

目指すは6割の勝利。三浦弘行九段の強き覚悟

本日、囲碁・将棋チャンネルの「月刊竜王戦8月号」に三浦弘行九段がゲストで登場します(再放送あり)。 本日22時~月刊竜王戦8月号!今月のゲストは、今期決勝トーナメントベスト4に進出し、今も勢いの止まらない天才棋士三浦弘行九段!三浦九段が語った…

芥川賞受賞作家・高橋弘希さんは観る将!

先日、出版業界にとって半年に一度のお祭り、芥川賞&直木賞の受賞作が発表されました。 そして今日配信されたニュースの中に、非常に興味深いものが。 bunshun.jp 芥川賞を受賞した高橋弘希さんのインタビューですが、予想外の観る将でした。 将棋って、小…

谷川浩司九段の復調に見る、日本将棋連盟の役員制度改革の必要性

本日行われたNHK杯テレビ将棋トーナメント、谷川浩司九段vs佐々木勇気六段は谷川九段が勝利しました。 対局前インタビューでは、最年長(56歳)であることに感慨深そうな谷川九段でしたが、タイトル通算27期、永世名人の有資格者という「格」の違いを見せつ…

会場でプロ棋士と握手! 将棋日本シリーズJTプロ公式戦が今年も開幕

日本シリーズといえば野球ですが、将棋界にも「将棋日本シリーズ JTプロ公式戦」という棋戦があります。それが今日開幕し、渡辺明棋王vs稲葉陽八段戦が行われました。 将棋日本シリーズJTプロ公式戦開幕!#渡辺明 棋王VS #稲葉陽 八段 戦が15時20分から静岡県…

『りゅうおうのおしごと!』最新第9巻が近日発売

アニメ終了後も絶好調の将棋ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』ですが、来月8月に最新刊の第9巻が発売されます。Amazonでも書影とあらすじが公開されました。ちなみに私はいつも特装版を購入しています。 りゅうおうのおしごと! 9 (GA文庫) 作者: 白鳥…

『からかい上手の高木さん』作者によるほんわか将棋漫画!

最近アニメ化されるなど、人気作品となっている『からかい上手の高木さん』。 からかい上手の高木さん(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者: 山本崇一朗 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/09/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件…

大記録が目前! 豊島将之新棋聖の師匠・桐山清澄九段

豊島将之新棋聖の誕生は、マスコミにも大きく取り上げられるニュースになり、「この素敵な青年は誰?」となった人も多いのではと思います。とりわけ地元の中京テレビは「きゅん様」なんて聞き慣れない愛称で報道したようで。 早速夕方のニュースで速報が pic…

豊島将之棋聖誕生! 八大タイトルを8人で分け合う群雄割拠

本日行われたヒューリック杯棋聖戦第5局、挑戦者の豊島将之八段が3勝2敗で羽生善治棋聖を破り、念願の初タイトルを手にしました。 豊島八段が初タイトル獲得!【棋聖戦】 #羽生善治 棋聖VS #豊島将之 八段 戦は豊島八段が勝利し、3勝2敗で初タイトルを獲得し…

将棋リュックを背負っていつでも将棋を指そう!

Twitterを眺めていると、とても気になるモノが目に飛び込んできました。 ✨爆誕✨どこでも指せる【将棋リュック】が予約開始!付属の王将ポーチに駒を忍ばせたら...どこでも対局挑めるね!観る将のみなさまへ、将棋愛を背中で語らいませんか!?https://t.co/P…