Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

VHS再生環境を導入! 不要な将棋ビデオぜひお譲りください

先日、VHSビデオデッキをネットオークションで購入しました。 10代や20代前半の人だと、なんじゃそれってな感じでしょうかね。 Blu-rayが標準のこの時代に、なぜ今さらこんな古いものを導入したかというと、もちろん趣味のためですが、今後仕事で必要になる…

折田翔吾アマ、ついに連勝ストップ。プロ編入試験への展望は

【前回の記事】折田翔吾アマ、銀河戦で7連勝! プロ編入試験の条件がもうひとつくらいあってもいいのでは? 16日に放映された第27期銀河戦本戦Aブロック8回戦、野月浩貴八段vs折田翔吾アマは、野月八段が勝利しました。 www.igoshogi.net アマチュアながら怒…

『めっちゃ将棋指してた幼馴染が女の子だったみたいな話』がKindleに登場!

araishogi.hatenablog.com 以前も記事にしたせいほうけい(@sehoke_p)さんのTwitter将棋ラブコメ漫画『めっちゃ将棋指してた幼馴染が女の子だったみたいな話』が、このたびKindleでもリリースされました。 めっちゃ将棋指してた幼馴染が女の子だったみたい…

プロ棋士名鑑の表紙にアイドルを起用? その狙いはわかるけれど

近年、プロ棋士名鑑が各出版社から出ています。昨年は扶桑社とコスミック出版から出版されました。 プロ棋士カラー名鑑2018 (扶桑社ムック) プロ棋士完全名鑑2018 (コスミックムック) そして今年も扶桑社から2019年度版が近日に発売される予定なのですが……そ…

要注目! 将棋ミステリー『千里の棋譜』の制作スタッフ募集中

araishogi.hatenablog.com 多くの将棋ファンの好評を博している将棋ミステリー『千里の棋譜』ですが、作者さんからこんな告知がされました。 将棋ミステリー「千里の棋譜」の制作スタッフ募集中です。今回は沢山の棋士に参加頂きます。1、棋譜や詰将棋など…

昔は駒台がなかったという話

リアルで将棋を指すときに欠かせない駒台。実はこれ、近代に入ってからの発明ということをご存じでしょうか。 このことについては、十三世名人の関根金次郎が執筆した「駒台の発案者」という、そのものずばりなエッセイがあります。青空文庫で全文を読むこと…

なぜ? 加藤桃子女流三段のタイトル獲得歴が棋士データベースに未掲載

奨励会を退会し、今年度から女流棋士に転身した加藤桃子女流三段には、多くの将棋ファンが熱い視線を送っています。 加藤桃子奨励会初段が4月より女流三段に|将棋ニュース|日本将棋連盟 www.shogi.or.jp 何と言っても奨励会員時代、マイナビ女子オープンと…

加藤一二三九段、令和生まれの棋士との対局を熱望!

先日発表された新元号の令和。このニュースには棋士たちもさまざまな反応をしていましたが、誰よりも強烈なインパクトを残したのはこの方でした。 わたくしは19世紀、20世紀、21世紀生まれの棋士との対戦経験のある唯一無二の棋士ですので、即ち、明治、大正…

新元号は令和。ところで将棋は二人零和有限確定完全情報ゲーム

日本全国が注目していた新元号、「令和」に決まりました。 www.jiji.com 元号に関してはいろいろな意見がありますが、日本独自の文化という観点からすると、やはりなくてはならないものだなと思っています。他ならぬ将棋も「昭和の棋士」「平成の将棋界」と…

間もなく閉店のみろく庵、激混みすぎる件

すでに多くの将棋ファンに知られているように、千駄ヶ谷の食事処「みろく庵」が今月末で閉店します。 www.sanspo.com 何十年も前から地元に愛されていた店ですが、ネット将棋中継が始まって以降、多くの棋士がこの店のメニューを注文することが知られるよう…

将棋ウォーズの新アバターに『さんさん桜』のキャラがサプライズ登場!

みんな大好き将棋ウォーズ。このアプリの特徴のひとつが多彩なアバターですが、本日から意外なキャラクターが登場しました。 【大会お知らせ】第8回将棋ウォーズ名人戦が開幕!今回の棋士アバターはA級昇級の木村九段・棋界復帰の矢内理絵子女流五段!さらに…

食事をしながら指せる! 将棋レストランがオープン

1杯飲みながら指すのはいかが? 将棋バーまとめ 高田馬場に将棋カフェが! ゴールデンウィークにオープン予定 将棋バー、将棋カフェと紹介してきましたが、今度はなんと将棋レストランがオープンするそうです。 3月27日(水)28日(木)PM18時〜23時将棋が楽しめ…

NHK杯テレビ将棋トーナメントの司会に中村桃子女流初段が登場

羽生善治九段の優勝で幕を閉じたNHK杯テレビ将棋トーナメントですが、来期に向けての戦いはすでに始まっています。本日には女流棋士決定戦が放映され、里見香奈女流四冠の出場が決定しました。今週中にはトーナメント表も正式に発表されるでしょう。 そして…

香川愛生女流三段が監修! 新たな将棋漫画『永世乙女の戦い方』が今春連載開始

ここのところ、非常に多彩な将棋漫画が連載されていますが、またしても新たな作品が登場します。 約一ヶ月後の4月26日(金)から小学館ビッグコミックスペリオールにて、くずしろによる女流棋士を描く新連載が始まります!『永世乙女の戦い方』!監修は香川…

折田翔吾アマ、銀河戦で7連勝! プロ編入試験の条件がもうひとつくらいあってもいいのでは?

【前回の記事】折田翔吾アマ、銀河戦決勝トーナメント進出決定! 瀬川晶司六段以来の快挙 先日19日に放映された第27期銀河戦本戦Aブロック7回戦、窪田義行七段vs折田翔吾アマは、折田アマが勝利しました。 www.igoshogi.net 窪田七段は定跡に囚われない力戦…

高田馬場に将棋カフェが! ゴールデンウィークにオープン予定

1杯飲みながら指すのはいかが? 将棋バーまとめ 関西将棋会館の近くに新しい将棋バーがオープン! これまで将棋バーについて記事を書いたことがありましたが、近日中に「将棋カフェ」もオープンするという情報が入りました。 はじめまして!2019年5月オープ…

将棋連盟サイトの棋士データベースは日本棋院を見習ってほしいという話

www.shogi.or.jp 将棋連盟サイトにはいろいろと不満点や要望点があるのですが、私が個人的にすぐ取り組んでほしいと思っていることが、棋士データベースの充実です。最近になって今年度成績や対局結果が掲載されるようになり、これは喜ばしいことです。 しか…

どうして二歩はダメなの? 『アホな女子高生が将棋で阿呆な会話をする漫画』で学ぼう

今回もTwitterに投稿されたお気楽将棋漫画のご紹介です。 アホな女子高生が将棋で阿呆な会話をする漫画です pic.twitter.com/QPudApoDV4 — 暖房器具 (@danbooki) 2019年3月13日 暖房器具(@danbooki)さんの『アホな女子高生が将棋で阿呆な会話をする漫画』…

桐山清澄九段、連敗を25でストップ! 通算1000勝まであと7勝

昨日の竜王戦5組昇級者決定戦で伊奈祐介六段vs桐山清澄九段の対局が行われ、桐山九段が勝利しました。 araishogi.hatenablog.com 以前も桐山九段について記事を書いたことがありましたが、通算1000勝の大記録が迫っています。去年から長い連敗のトンネルに入…

森内俊之九段、次戦は藤井聡太七段と対局。ところで最近矢倉ってどうなの?

本日行われた大阪王将杯王将戦の一次予選にて森内俊之九段vs田中寅彦九段の対局が行われ、先手の森内九段が勝利しました。 www.shogi.or.jp 両者は矢倉を得意とする、居飛車党の本格派。今回の戦型も矢倉でした。といっても双方ががっちり金矢倉に組み合う形…

近日、将棋解説本を刊行します!

正式発表……というより先行チラ見せ的なやつですが、オフィシャルのFacebookで発表があったのでこちらでも告知させてもらいます。 ビジネス教育出版社より、『将棋番組が10倍楽しくなる本』という書籍を近日に刊行することになりました。 将棋番組をよりよく…

女流王将戦の本戦トーナメント発表。竹俣紅女流初段は不戦敗になってしまうのか

第41期の女流王将戦、本戦トーナメントが発表されました。 www.shogi.or.jp さて今回、少なくない注目を集めているのが今年度末で引退、さらには将棋連盟からの退会を発表している竹俣紅女流初段です。あと1ヶ月もしないうちに、完全に将棋界からは離れてし…

将棋連盟はしっかり説明を。18連勝から13連勝に下方修正された佐々木大地五段の連勝記録

昨日から、将棋ファンの間でちょっと物議を醸していることがあります。 www.shogi.or.jp 2月20日付で「四段昇段後通算100勝」を達成して昇段した佐々木大地五段。これが発表されたのは、なぜか6日も遅れての26日でした。この日にはヒューリック杯棋聖戦で広…

山本崇一朗さんの将棋漫画『それでも歩は寄せてくる』が来週から連載開始!

いつもは夜に更新する当ブログですが、ものすごく嬉しいニュースが飛び込んできたので、将棋ファンの皆様におかれましてはこれで元気な朝を迎えていただければ! 来週からマガジンにて「それでも歩は寄せてくる」連載させて頂きます。よろしくおねがいします…

関西将棋会館の近くに新しい将棋バーがオープン!

araishogi.hatenablog.com 将棋バーに関する記事を以前に書きました。私も何度か経験がありますが、一杯やりながら同じ将棋ファンと交流するというのはいいものです。 そして来月から、また1軒の将棋バーが新たにオープンするようです。 大阪福島区に3/1 19…

続きが気になる! 『めっちゃ将棋指してた幼馴染が女の子だったみたいな話』

araishogi.hatenablog.com 恋愛漫画家のせいほうけいさんは以前にもTwitterで将棋漫画をアップし、大きな評判を呼んでいましたが、またまた新しい作品が発表されました。 将棋と、幼馴染が女の子だったみたいなやつが好きなので、なんかそういうマンガ描きま…

使ってみよう! 『将棋めし』のLINEスタンプ

【前回の記事】『将棋めし』実は打ち切りの危機……ファンの力を今こそ集めよう 将棋漫画『将棋めし』が窮地にあることは、以前に当ブログでも記事にしました。しかしその後、作者さんの奮闘とファンの支援もあって、何とか崖っぷちで持ちこたえているという印…

折田翔吾アマ、銀河戦決勝トーナメント進出決定! 瀬川晶司六段以来の快挙

【前回の記事】折田翔吾アマ、銀河戦で5連勝! 決勝トーナメント進出ほぼ確定か 先日19日に放映された第27期銀河戦本戦Aブロック6回戦、豊川孝弘七段vs折田翔吾アマは、折田アマが勝利しました。 www.igoshogi.net 私はちょうど引っ越しをしてCS放送を見られ…

藤井聡太七段、朝日杯連覇! 現役最強の渡辺明棋王に競り勝つ

先ほどまで行われていた第12回朝日杯将棋オープン戦、渡辺明棋王vs藤井聡太七段の決勝戦は、藤井七段が勝利しました。前年度に続いて2連覇を達成です。朝日杯の連覇は羽生善治九段以来の快挙となりました。 藤井聡太七段が朝日杯連覇達成【 #朝日杯将棋オー…

バレンタインデーの甘い一コマ。『チロルチョコ将棋とは?』

当ブログではたびたびWeb上のオモシロ将棋漫画を紹介していますが、昨日のバレンタインデーに素晴らしい作品が公開されました。 チロルチョコ将棋とは? pic.twitter.com/MZBQOx7qlH — 桜井のりお@ロ③僕ヤバ①発売中 (@lovely_pig328) 2019年2月14日 桜井のり…