Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋連盟は棋譜・局面図のネット上での扱いについて公式見解を示してほしい

ここ数日話題になっていますが、将棋連盟Liveアプリのアップデートが行われ、局面図ツイート機能が削除されました。 どういう機能かというと、当ブログでも先日こんな記事を書きました。 【参考記事】新たなる棒銀の使い手! 服部慎一郎三段が公式戦連勝 こ…

大人気ほのぼの将棋漫画『それでも歩は寄せてくる』発売前から重版決定!

【参考記事】山本崇一朗さんの将棋漫画『それでも歩は寄せてくる』が来週から連載開始! 現在、週刊少年マガジンで連載中の『それでも歩は寄せてくる』。いよいよ来週にコミックス第1巻が発売されるのですが、なんと発売前から重版が決定したそうです。 いよ…

『将棋番組が10倍楽しくなる本』が重版しました

先月に出版した、私の将棋ライターデビュー本『将棋番組が10倍楽しくなる本』ですが、このたび重版しました。 実は刊行直後から、重版するかもというお話は出版社から聞いていたのです。ホントにそうなったらいいなーと思っていましたが、実現してしまいまし…

新たな観る将本に注目! 『将棋「観る将になれるかな」会議』

先日、第31回将棋ペンクラブ大賞の最終選考候補作が発表されました。 将棋ペンクラブ大賞最終選考候補作(第31回) https://t.co/Gz0vLsyhE6 — 将棋ペンクラブログ (@shogipenclublog) 2019年6月16日 私は毎年、文芸部門に注目しているのですが、今回はそれ…

羽生善治九段と杉本昌隆八段、8年ぶりの対局へ

第45期棋王戦の挑戦者決定トーナメント表が発表されました。 第45期棋王戦挑戦者決定トーナメント/五番勝負 ご覧の通り、上り調子の若手、脂の乗った中堅、そしてトッププロがひしめきあう厳しいトーナメントですが、そんな中で数少ないベテランとして杉本…

将棋会館移転を機に、ぜひとも椅子対局を導入してほしい

既報の通り、老朽化問題を抱えていた将棋会館は、現在の千駄ヶ谷と同じ「千駄ヶ谷センタービル」への移転が決定しました。 www.sponichi.co.jp この建物を所有しているのが、棋聖戦と清麗戦のスポンサーをしている株式会社ヒューリックです。前々から建て替…

羽生善治九段による観る将向け将棋ガイド『教養としての将棋 おとなのための「盤外講座」』

先日、羽生善治九段が大山康晴十五世名人の持っていた歴代最多勝記録を塗り替えました。 羽生善治九段が通算勝数1434勝を達成!大山康晴十五世名人の持つ最多勝数記録を更新し、歴代単独1位となりました。https://t.co/j5G7JINXee — 日本将棋連盟【公式】 (@…

「ありがとう平成!記念免状授与式」にて三段の免状をいただきました

本日、東西の将棋会館で「ありがとう平成!記念免状授与式」というイベントが行われ、私も出席しました。 www.shogi.or.jp 前々から免状を取得してみたいと思っていたのですが、これ以上の記念はないだろうと思ったので申し込んでいたのです。 段位は三段で…