Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋ファンは要プレイ! 青春AVG『夏ゆめ彼方』

将棋をメインコンテンツとするこのブログにとって、最高のアドベンチャーゲームがリリースされました。 www.freem.ne.jp 父親との死別で塞ぎ込んでいた『天才小学生』朝川桂一は、ある日『神様』を自称する巫女服姿の少女と出会う。少女との交流の中で、桂一…

藤井聡太四段のインタビュー記事を担当しました

先日、将棋会館でライター仕事をしたと書きました。 araishogi.hatenablog.com 記名記事ではないと思っていたのですが、送られた掲載雑誌を見てみたら取材・文として私の名前が載っていましたのでここでも公表しようと思います。 スカパー!番組ガイド誌の『…

ブーム終了とか言われてるけど藤井四段って最近どうなの?

あの29連勝からしばらく経ちました。もう藤井四段ブーム終了wなどと、世間の移ろいやすさを嗤う声が一部で見られますが……。 www.sankei.com こうした「藤井四段に続け!」的な記事は今もちょくちょく見られるわけで、確かに一頃の熱狂は収まりましたが、彼…