Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ『魔法使いの嫁』でも将棋が?

Twitterで偶然、面白いものを見つけました。 【まほよめ#16】 スピンオフショートアニメ「まほよめ」♪「#しょうぎ」が公開!ショートアニメはツイッター限定にて配信(^▽^)更新は毎週火曜日予定!ショートアニメもお楽しみに♪ (宣伝ポン) #TVまほよめ pic…

アニメ『ポプテピピック』に将棋が登場する?

hoshiiro.jp 今クールスタートのアニメの中でも、ひときわ特異な盛り上がりを見せているのがこの『ポプテピピック』です。どういう内容かというと、説明するのは非常に難しいのですが……。とりあえず不条理、シュール作品とでも覚えてもらえばいいかと思いま…

アニメ『3月のライオン』が海外のアニメアワードにノミネート

海外でも日本のアニメは人気で、特にCrunchyrollという動画配信サービスは、多くのユーザー数を誇っています。海外のアニメファンはこのサイトで毎日のように盛り上がっているわけですね。 そのCrunchyrollから、めでたいニュースが飛び込んできました。2017…

まだ間に合う! 森内俊之九段と一緒にカレーを食べられるイベント

北尾まどか女流二段が代表を務める、将棋普及の事業を行う株式会社ねこまど。これまでにもさまざまな将棋イベントを行っていましたが、このたび何ともユニークなイベントが開催されることになったようです。 2/18 森内九段を囲んでカリーをいただくプレミア…

ゲーム業界でも存在感を示してきた加藤一二三九段

毎日のように楽しい話題を提供してくれる加藤一二三九段ですが、先日1月23日「一二三(ひふみ)の日」に、ユニークなニュースが発表されました。 ひふみんこと加藤一二三さんが大いに語る、『加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場(仮題)』の注力ポイン…

将棋棋士が多数出演する『痛快!明石家電視台』を見よう!

本日22日の深夜、MBS毎日放送の『痛快!明石家電視台』において将棋連盟のプロ棋士が多数ゲスト出演します。 www.mbs.jp 中川大輔八段、佐藤紳哉七段、窪田義行七段、桐谷広人七段、都成竜馬四段、室谷由紀女流二段、北村桂香女流初段というバラエティ豊かな…

藤井聡太四段、数ヶ月後には七段になっている可能性も

19日の順位戦C級2組、藤井聡太四段は矢倉規広七段に勝利し、全勝をキープしました。また同じく全勝だった今泉健司四段が敗れたため、単独トップに躍り出ました。 そして藤井四段より順位が上である増田康宏五段と伊藤真吾五段が敗れて2敗となったため、藤井…

将棋棋士の「力」本まとめ

将棋棋士の出版するエッセイや対談本には「○○力」「○○する力」というタイトルがよく見られます。きっかけはおそらく、羽生善治竜王が2005年に出した『決断力』がベストセラー&ロングセラーになったことです。一種の定跡のようなものでしょうか。 将棋棋士た…

将棋棋士から段位が消えた時期があった?

先日、藤井聡太四段が一気に六段に昇段する可能性があることを書きました。 araishogi.hatenablog.com それにしてもこの段位という制度は便利ですね。たとえば八段や九段となれば、将棋に詳しくない人でも、かなりすごい人なんだなというのが直感的にわかり…

藤井聡太四段が一気に六段に昇段する可能性!

2018年に入ってからも、藤井聡太四段は好調です。6日の大橋貴洸四段戦こそ落としましたが、以降は三連勝。とりわけ先日の朝日杯、佐藤天彦名人に勝利したことは大々的なニュースになりました。 もし藤井四段がこの朝日杯で優勝を決めると、昇段規定にある「…

『りゅうおうのおしごと!』第7巻は現代ライトノベルの新手筋

アニメ化が始まったことで、ますます売上を伸ばしている将棋ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』。先日、最新刊の第7巻が発売されました。さっそく好評価が集まっているようです。 りゅうおうのおしごと! 7 (GA文庫) 作者: 白鳥士郎,しらび 出版社/メー…

絶対王者に急戦で挑む! 八代弥六段-羽生善治竜王戦を振り返る

この週末にいよいよ開幕した、第11回朝日杯将棋オープン戦の本戦。今日は佐藤名人に藤井四段が勝利したことが話題となりましたが、それと同等以上に盛り上がったのが、昨日の八代弥六段vs羽生善治竜王戦です。 羽生竜王はこれまでに5回の優勝を誇り、実績で…

将棋ファンから見たアニメ『りゅうおうのおしごと!』のスゴいこだわり

ついにスタートしたアニメ『りゅうおうのおしごと!』。割合から言えば、将棋ファンよりも将棋を知らないアニメ好きやラノベ好きのほうが、ずっと多いでしょう。このアニメを機に、ますます将棋好きになる人が増えてほしいと思っています。見逃してしまった…

こんなにあった! お子さん向けの将棋

空前の将棋ブームが続いている昨今、小さいお子さんに将棋をやらせてみたいという親御さんも多いかと思います。しかしいきなり本将棋は難しそう……そんなニーズに合わせて、主に子供向けの将棋セットがいろいろと販売されています。どういうものがあるのか、…

三枚堂達也六段、なんと棒銀で四間飛車撃破!

1月4日、群馬県高崎市の「ヤマダ電機LABI1高崎」において、上州将棋祭りが開催されました。今年で第8回を迎える新春恒例の将棋イベントです。 このイベントではプロ棋士の席上対局が行われますが、そのひとつ三枚堂達也六段-戸辺誠七段戦で驚愕の展開が繰り…

増田康宏四段の雁木講座がはじまる!

囲碁・将棋チャンネルでは3ヶ月おきに新しい将棋講座がスタートしますが、ついにあの戦法の講座が! 【最新講座】本日21:40~放送!増田康宏の将棋講座 「ザ・雁木」(全26回)新人王戦2連覇の若手トップ棋士・増田康宏四段による新講座。評価が見直され、再…

うな重を卒業していた加藤一二三九段

私は加藤九段のファンで、加藤九段が出演しているテレビ番組はだいたい視聴しているのですが、昨年末にBS日テレで「ひふみんの『こんなの初めて』連発旅」というバラエティーが放映されました。年始休み、まとまった時間ができたのでやっと視聴することがで…

コミックマーケットに藤井聡太四段が?

あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 さて、新年一発目なので、ちょっと愉快な話題を。 藤井四段もコミケを楽しんでましたね(^^)そしてみろく庵のおじちゃん、ビッグサイトまで出前お疲れ様です(笑)って取材陣ま…