Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファン感涙のゴールデンカード! 羽生善治竜王vs森内俊之九段が今夜銀河戦で

今日はいつもより、ちょっと早めの更新です。というのも今夜20時から囲碁・将棋チャンネルで放映される銀河戦が、大注目のカードだからです。 【本日の銀河戦】 20:00~「第26期 銀河戦」本戦Gブロック 最終戦 羽生善治竜王 vs 森内俊之九段の対局を放送。「…

勝負開始し一手目が指された直後、後手の棋士は負けを認めた。いったいどんな手?

今回は軽いクイズです。先日Twitterにも上げたのですが、以前ゲーム本にライティング参加したとき、将棋の問題を書いたことがあります。出版は2010年ですが、ちょうどその頃に将棋に関心を持つようになったんですね。 以前「うみねこのスープ」というゲーム…

朝日杯プロアマ対局に参戦した元奨励会三段・折田翔吾さんのYoutubeが面白い!

前年度、藤井聡太五段(当時)が衝撃的な優勝を飾った朝日杯将棋オープン戦、今期も開幕しています。 この棋戦の特徴のひとつに、プロアマ一斉対局があります。棋士番号の若いプロ10人と、アマ10人(朝日アマ名人、朝日アマ名人戦全国大会ベスト8進出者、学…

香川愛生女流三段の快進撃。将棋にコスプレに出版に

本日囲碁・将棋チャンネルで放映された第40期霧島酒造杯女流王将戦、小野ゆかりアマ対香川愛生女流三段は、香川女流三段が勝利しました。 霧島酒造杯女流王将戦 |棋戦|日本将棋連盟 小野さんはマイナビ女子オープンでも本戦入りしている、誰もが認める最強…

永久保存版の番組『羽生善治 語る ~過去、現在、そして未来~』

前人未踏の永世七冠達成、そして将棋界初の国民栄誉賞を受賞した羽生善治竜王。その羽生竜王が本日、囲碁・将棋チャンネルの特別番組「羽生善治 語る ~過去、現在、そして未来~」に登場します(再放送あり)。 本日22時~【羽生善治 語る ~過去、現在、そ…

Web将棋漫画『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』がレベル高くて笑いが止まらない!

ここ最近はWeb上で、非商業ベースならではのお気楽な将棋漫画がしばしば見られるのですが、これまた面白い作品をご紹介します。 3月のライオンの影響で将棋を始めました。そのことを描いたエッセイ漫画を描きました。タイトルは「こんなレベルの低い将棋見た…

目指すは6割の勝利。三浦弘行九段の強き覚悟

本日、囲碁・将棋チャンネルの「月刊竜王戦8月号」に三浦弘行九段がゲストで登場します(再放送あり)。 本日22時~月刊竜王戦8月号!今月のゲストは、今期決勝トーナメントベスト4に進出し、今も勢いの止まらない天才棋士三浦弘行九段!三浦九段が語った…

芥川賞受賞作家・高橋弘希さんは観る将!

先日、出版業界にとって半年に一度のお祭り、芥川賞&直木賞の受賞作が発表されました。 そして今日配信されたニュースの中に、非常に興味深いものが。 bunshun.jp 芥川賞を受賞した高橋弘希さんのインタビューですが、予想外の観る将でした。 将棋って、小…

谷川浩司九段の復調に見る、日本将棋連盟の役員制度改革の必要性

本日放映されたNHK杯テレビ将棋トーナメント、谷川浩司九段vs佐々木勇気六段は谷川九段が勝利しました。 対局前インタビューでは、最年長(56歳)であることに感慨深そうな谷川九段でしたが、タイトル通算27期、永世名人の有資格者という「格」の違いを見せ…

会場でプロ棋士と握手! 将棋日本シリーズJTプロ公式戦が今年も開幕

日本シリーズといえば野球ですが、将棋界にも「将棋日本シリーズ JTプロ公式戦」という棋戦があります。それが今日開幕し、渡辺明棋王vs稲葉陽八段戦が行われました。 将棋日本シリーズJTプロ公式戦開幕!#渡辺明 棋王VS #稲葉陽 八段 戦が15時20分から静岡県…

『りゅうおうのおしごと!』最新第9巻が近日発売

アニメ終了後も絶好調の将棋ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』ですが、来月8月に最新刊の第9巻が発売されます。Amazonでも書影とあらすじが公開されました。ちなみに私はいつも特装版を購入しています。 りゅうおうのおしごと! 9 (GA文庫) 作者: 白鳥…

『からかい上手の高木さん』作者によるほんわか将棋漫画!

最近アニメ化されるなど、人気作品となっている『からかい上手の高木さん』。 からかい上手の高木さん(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者: 山本崇一朗 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/09/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件…

大記録が目前! 豊島将之新棋聖の師匠・桐山清澄九段

豊島将之新棋聖の誕生は、マスコミにも大きく取り上げられるニュースになり、「この素敵な青年は誰?」となった人も多いのではと思います。とりわけ地元の中京テレビは「きゅん様」なんて聞き慣れない愛称で報道したようで。 早速夕方のニュースで速報が pic…

豊島将之棋聖誕生! 八大タイトルを8人で分け合う群雄割拠

本日行われたヒューリック杯棋聖戦第5局、挑戦者の豊島将之八段が3勝2敗で羽生善治棋聖を破り、念願の初タイトルを手にしました。 豊島八段が初タイトル獲得!【棋聖戦】 #羽生善治 棋聖VS #豊島将之 八段 戦は豊島八段が勝利し、3勝2敗で初タイトルを獲得し…

将棋リュックを背負っていつでも将棋を指そう!

Twitterを眺めていると、とても気になるモノが目に飛び込んできました。 ✨爆誕✨どこでも指せる【将棋リュック】が予約開始!付属の王将ポーチに駒を忍ばせたら...どこでも対局挑めるね!観る将のみなさまへ、将棋愛を背中で語らいませんか!?https://t.co/P…

読書感想文にいかが? 『泣き虫しょったんの奇跡』が子供向けにリメイク

公開があと2ヶ月ほどに迫っている映画『泣き虫しょったんの奇跡』。原作未読の人も多いかと思いますが、原作を読んだ上で見るか、読まないで映画から入るか、それは人それぞれでよいかと思います。 しかし「子供に読ませたいけど、ちょっと難しそう?」と考…

藤井聡太七段vs今泉健司四段、史上最年少と史上最年長の戦い!

明日7月15日、NHK杯テレビ将棋トーナメントで藤井聡太七段と今泉健司四段の対局が放映されます。NHKのPRもいつも以上の力の入れよう。 今泉四段「普通にやれば勝てるわけがない」「考えられるあらゆる手を使って勝ちにいきます」そして…第68回 NHK杯テレビ将…

牧野光則五段vs都成竜馬五段、再び長手数の死闘を繰り広げる

本日行われたYAMADAチャレンジ杯に、以前も当ブログで取り上げた個性派棋士、牧野光則五段が登場しました。 araishogi.hatenablog.com まずはベスト8入りを懸け、10時から都成竜馬五段との対局。牧野五段と都成五段はこれまで1勝1敗で、初顔合わせは2015年の…

空前の売れ行きが予想される先崎学九段の新刊『うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間』

昨年度に長期間休場した先崎学九段。すでにご存じの方も多いと思いますがその原因は、うつ病でした。その発症から回復までを自らの手で綴ったのが、明日発売となる『うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間』です。 うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした…

倉敷藤花戦の主催地・岡山県倉敷市に寄付をする手順

西日本を襲った豪雨により、各地に甚大な被害が出ています。被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 今回の災害では、将棋界に縁深い岡山県倉敷市も大きな被害を出しています。女流タイトル戦のひとつ倉敷藤花戦は、倉敷市の出身である大山康晴…

豊島将之八段はいつから「きゅん」と呼ばれたか

本日行われたヒューリック杯棋聖戦第4局は、羽生善治棋聖が勝利しました。これで五番勝負は2勝2敗のタイ、決着は最終局に持ち込まれました。 羽生棋聖が最終局に持ち込む!【棋聖戦 第4局】 #羽生善治 棋聖VS #豊島将之 八段 戦は羽生棋聖が勝ちました。こ…

ますます増える将棋系Vtuber!

以前、将棋系Vtuber(バーチャルYoutuber)について記事にしました。 araishogi.hatenablog.com しばらく経ったので改めてチェックしてみたのですが、また新たに2人の将棋系Vtuberが確認されたのでご紹介したいと思います。 はじめまして、ツイッターとチャ…

教育に最適! 『語彙力アップ 漢字しょうぎ』

将棋は教育にいいと言われているものの、具体的にどういいのかはイマイチわからないところがあります。しかしその具体性を持たせた将棋ゲームが今月発売します。 語彙力アップ 漢字しょうぎ 出版社/メーカー: ハナヤマ 発売日: 2018/07/21 メディア: おもち…

百花繚乱の戦い、マイナビ女子オープン一斉予選が開幕

女流棋界の夏の風物詩、マイナビ女子オープンの一斉予選が明日7月7日に行われます。予備予選のチャレンジマッチについては、先日も記事にしました。 araishogi.hatenablog.com この一斉予選は、対局場に将棋ファンが足を運んで観戦や大盤解説会を楽しめます…

振り飛車党必見! 久保利明王将の最新振り飛車講座がスタート

7月になり、囲碁・将棋チャンネルに最新の将棋講座が加わるのですが、そのラインナップにいささか驚きました。 www.igoshogi.net 久保利明王将の「久保流! 攻める振り飛車」。まさかの現役タイトルホルダー&A級棋士の登場です。以前にNHKの将棋フォーカスで…

引退が決定した中尾敏之五段、棋士人生最後の戦いが始まる

昨年度、規定により引退が決定した中尾敏之五段については、以前に当ブログでも記事を書きました。 araishogi.hatenablog.com araishogi.hatenablog.com そして明日7月5日、中尾五段は竜王戦6組昇級者決定戦に登場します。竜王戦は他の棋戦と違い、ランキン…

藤井聡太七段の「待った」疑惑騒動の所感と、加藤一二三九段が銀河戦で処分された件の疑問

www.asahi.com この件について書くことは気が進まなかったのですが、このように将棋連盟からすぐに声明が出されて一安心しましたし、まだ事情がよくわからない将棋に詳しくない方のためにも、まとめておくべきかと思った次第です。 私も生放送を見ていて、こ…

名著『瀬川晶司はなぜプロ棋士になれたのか』が文庫で復刻

瀬川晶司五段の自伝が原作の映画『泣き虫しょったんの奇跡』、関係者向けの試写会では大好評のようですね。9月7日(金)から一般公開ですが、待ち遠しいかぎり。 \本ビジュアル解禁!/『 #泣き虫しょったんの奇跡 』本ビジュアルが解禁されました!!そし…

Twitterで人気の漫画『将棋好きに成りまして』が商業誌に進出!

最近将棋漫画の連載が増えていますが、またまた新たな作品が商業誌に登場します。 本日発売の「本当にあった愉快な話」で「将棋好きになりまして!」の短期集中連載が始まりました(*´∀`*)お近くのコンビニなどでぜひお求め下さい。3ヶ月だけですので、お見…