Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

Web将棋漫画『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』がレベル高くて笑いが止まらない!

スポンサードリンク

 ここ最近はWeb上で、非商業ベースならではのお気楽な将棋漫画がしばしば見られるのですが、これまた面白い作品をご紹介します。

 安藤たかゆきさん作の『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』。
 やる気を出して将棋をはじめたはいいものの、自分のふがいなさに「ぐぬぬぬ」となるのが、将棋好きなら誰でも通る道です。しかし時には思わぬ勝利でウハウハになったり。この作品はそんな主人公(作者ご自身)をユニークにコミカルに描いています。二歩で勝つくだりなど、もう笑いが止まりません。
 不定期に新作がTwitterにアップされますが、ニコニコ静画にもアップされています。こちらのほうがまとめ読みには適しているでしょう。

seiga.nicovideo.jp

 つくづく思うのですが、将棋漫画は今も昔もプロや奨励会員の真剣勝負を描いたものが主流ですが、観る将が増えている今、こういうのんびりした雰囲気の将棋漫画がもっと増えてほしいということです。
 本作はコメディ(でも最新話あたりは結構アツい)として非常にレベルが高いので、ぜひ読んでみてください。