Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子同士の将棋漫画! 『如月さんは将棋がしたい』

非商業ベースのSNS上にアップされた将棋漫画について、当ブログでは何度か取り上げてきました。 araishogi.hatenablog.com araishogi.hatenablog.com そしてまた、新たな作品が生まれましたのでご紹介します。 将棋が好きな女の子を描きたかった。#如月さん…

ヒューリック杯棋聖戦の二次予選表が発表。これがなかなか面白い

本日の王位戦七番勝負最終局で、挑戦者の豊島将之棋聖が菅井竜也王位を破り、奪取に成功しました。これで棋聖と合わせての二冠です。タイトルを2つ奪取となれば、今年度の最優秀棋士賞の有力候補に、早くも名乗り出たことになります。 豊島棋聖が二冠達成!…

人気シリーズ『日本史探偵コナン』に将棋編「命がけの棋譜(バトルロード)」が登場!

言わずとしれた人気ミステリー漫画『名探偵コナン』のスピンオフシリーズに『日本史探偵コナン』というものがあります。 www.shogakukan.co.jp コナンたち少年探偵団と一緒に日本の歴史を学べるというコンセプトですが、将棋ファンにとっても見逃せないエピ…

香川愛生女流三段、株式会社を設立していた

昨日23日の東京新聞、読書欄に香川愛生女流三段の記事が掲載されました。ウェブでも読めます。 www.tokyo-np.co.jp 先月に出版した『職業、女流棋士』が紹介されたのですが、それよりも驚いたのが、香川さんが起業していたということです。 今年、普及活動を…

6人目の中学生棋士誕生の可能性も! 最年少の上野裕寿さんが奨励会三段リーグに参戦

10月から開幕する第64回奨励会三段リーグの対戦表が発表になりました。 第64回奨励会三段リーグ戦 史上初の女性棋士を目指す西山朋佳さん、前回初参戦で藤井聡太七段と同学年である伊藤匠さん、先日も記事を書いた谷合廣紀さんと要チェックの人が目白押しで…

「三流は人の話を聞かない(以下略)」の調査の件、ほんの少し進展がありました

先日、ネット上に広まっている出典不明の「羽生善治語録」について取り上げました。 araishogi.hatenablog.com この件で疑問に思っている人はやはり多いようで、特にこちらの記事でとても詳しく調査されています。 羽生善治は「超一流は人の話を聞いて工夫す…

ソフト開発に書籍出版。最強頭脳集団・東京大学の将棋との関わり

先日、奨励会三段にして東大院生の谷合廣紀さんが出版デビューしたことを記事にしました。検索でこのページにやって来る人がずいぶん多く、注目されているようです。 araishogi.hatenablog.com さて、東大といえば大学将棋の強豪として以前から知られていま…

初級者から有段者までおすすめ! 『奇襲の王様 筋違い角のすべて』

奇襲戦法の一種に「筋違い角」というものがあります。 ▲7六歩、△3四歩となったら角交換し、即座に▲4五角と打ちます(初型の筋からずれるので筋違い角と言います)。この局面、後手は▲6三角成とされるわけにはいかないので、その地点を銀か金で守ることに…

奨励会三段の谷合廣紀さん、プログラミング系の技術書で出版デビュー

将棋関係者が出版するケースと言えば、もちろん将棋に関することです。戦術書や詰将棋、棋界にまつわるエッセイなどなど。しかしこのたび、ものすごく異色な出版デビューをした方が現れました。 Pythonで理解する統計解析の基礎 作者: 谷合廣紀,辻真吾 出版…

タイトルホルダーも撃破、佐藤和俊六段が現在絶好調

現在、佐藤和俊六段が絶好調です。 今年度成績は12勝2敗(記事執筆時点。未放映のテレビ対局を除く)と圧巻で、先日行われたC級2組順位戦にも勝利し、4戦全勝。そして銀河戦はベスト4に残っています。特にこの銀河戦の内容が素晴らしく、王将のタイトルホル…

相手を一番悔しがらせる? 『将棋・究極の勝ち方 入玉の極意』

藤井聡太七段の師匠として一般にも広く知れ渡るようになった杉本昌隆七段ですが、このたび意外な棋書を刊行されました。 将棋・究極の勝ち方 入玉の極意 (マイナビ将棋BOOKS) 作者: 杉本昌隆 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2018/09/12 メディア: 単…

渡辺明棋王の『頭脳勝負』が文庫で再登場

Amazonで将棋本の新刊をチェックしていたら、なんだかすごいインパクトある表紙を見つけました。 増補 頭脳勝負 (ちくま文庫) 作者: 渡辺明 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/09/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 渡辺明棋王が2007年に…

人気上昇中の将棋漫画『リボーンの棋士』、コミック第1巻が今月末発売

将棋ブームが起こって以来、多くの将棋漫画が始まりましたが、中でも人気を集めていると思われるのが、週刊ビッグコミックスピリッツ連載の『リボーンの棋士』です。 bigcomicbros.net ウェブで一部が読めるのですが、指折りの面白さだと私も感じています。…

映画『聖の青春』が明日テレビ放送! 『泣き虫しょったんの奇跡』特別番組も

明日9日、CS放送の日本映画専門チャンネルにて、2016年公開の映画『聖の青春』が放送されます。おそらくCS放送では初ではないでしょうか。 そしていよいよ公開開始された『泣き虫しょったんの奇跡』を紹介する特別プログラム『映画「泣き虫しょったんの奇跡…

キラキラな奨励会員の物語。将棋漫画『fellows』がウェブ連載開始!

先日、週刊少年ジャンプの『紅葉の棋節』が連載終了してしまいましたが、新しい将棋漫画がまた新たに生まれています。 sonorama.asahi.com 朝日新聞出版のコミックサイト「ソノラマプラス」にて連載開始された『fellows』。作者のおおきぼん太さんは、主に女…

「三流は人の話を聞かない(以下略)」って本当に羽生さんが言ったの?

先日、このようなツイートが流れてきたのを目にした方もいるかと思います。 三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する。という羽生名人の名言がある。ツイッターにいると、四流の存在に気…

『紅葉の棋節』連載終了。個人的に将棋漫画に求めたいもの

週刊少年ジャンプで連載されていた将棋漫画『紅葉の棋節』が、今週発売のNo.40で連載終了となりました。明日には単行本第1巻が発売されるのですが、残念なニュースです。 本日発売の週刊少年ジャンプにて#紅葉の棋節第16局「紅葉の棋節」載ってます!最終回…