Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

人気上昇中の将棋漫画『リボーンの棋士』、コミック第1巻が今月末発売

スポンサードリンク

 将棋ブームが起こって以来、多くの将棋漫画が始まりましたが、中でも人気を集めていると思われるのが、週刊ビッグコミックスピリッツ連載の『リボーンの棋士』です。

bigcomicbros.net

 ウェブで一部が読めるのですが、指折りの面白さだと私も感じています。そもそも奨励会退会後の青年を主人公にした再起の物語――というのが、漫画ではこれまでほとんどなかったのではないでしょうか。

 そんな『リボーンの棋士』ですが、満を持して今月末にコミック第1巻が発売されます。紹介文によれば「スピリッツ誌でも空前の人気を博しています。」とのこと。実に楽しみです。

リボーンの棋士 (1) (ビッグコミックス)

リボーンの棋士 (1) (ビッグコミックス)

 

 そしてもうひとつ、おめでたいニュースが飛び込んできました。本作の棋譜監修を務める元奨励会三段の鈴木肇さんが、将棋アマ名人戦で優勝されたのです。

 この勢いを駆って、『リボーンの棋士』も将棋漫画界の名人となるでしょうか。そのポテンシャルは秘めていると思っています。