Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく閉店のみろく庵、激混みすぎる件

すでに多くの将棋ファンに知られているように、千駄ヶ谷の食事処「みろく庵」が今月末で閉店します。 www.sanspo.com 何十年も前から地元に愛されていた店ですが、ネット将棋中継が始まって以降、多くの棋士がこの店のメニューを注文することが知られるよう…

将棋ウォーズの新アバターに『さんさん桜』のキャラがサプライズ登場!

みんな大好き将棋ウォーズ。このアプリの特徴のひとつが多彩なアバターですが、本日から意外なキャラクターが登場しました。 【大会お知らせ】第8回将棋ウォーズ名人戦が開幕!今回の棋士アバターはA級昇級の木村九段・棋界復帰の矢内理絵子女流五段!さらに…

食事をしながら指せる! 将棋レストランがオープン

1杯飲みながら指すのはいかが? 将棋バーまとめ 高田馬場に将棋カフェが! ゴールデンウィークにオープン予定 将棋バー、将棋カフェと紹介してきましたが、今度はなんと将棋レストランがオープンするそうです。 3月27日(水)28日(木)PM18時〜23時将棋が楽しめ…

NHK杯テレビ将棋トーナメントの司会に中村桃子女流初段が登場

羽生善治九段の優勝で幕を閉じたNHK杯テレビ将棋トーナメントですが、来期に向けての戦いはすでに始まっています。本日には女流棋士決定戦が放映され、里見香奈女流四冠の出場が決定しました。今週中にはトーナメント表も正式に発表されるでしょう。 そして…

香川愛生女流三段が監修! 新たな将棋漫画『永世乙女の戦い方』が今春連載開始

ここのところ、非常に多彩な将棋漫画が連載されていますが、またしても新たな作品が登場します。 約一ヶ月後の4月26日(金)から小学館ビッグコミックスペリオールにて、くずしろによる女流棋士を描く新連載が始まります!『永世乙女の戦い方』!監修は香川…

折田翔吾アマ、銀河戦で7連勝! プロ編入試験の条件がもうひとつくらいあってもいいのでは?

【前回の記事】折田翔吾アマ、銀河戦決勝トーナメント進出決定! 瀬川晶司六段以来の快挙 先日19日に放映された第27期銀河戦本戦Aブロック7回戦、窪田義行七段vs折田翔吾アマは、折田アマが勝利しました。 www.igoshogi.net 窪田七段は定跡に囚われない力戦…

高田馬場に将棋カフェが! ゴールデンウィークにオープン予定

1杯飲みながら指すのはいかが? 将棋バーまとめ 関西将棋会館の近くに新しい将棋バーがオープン! これまで将棋バーについて記事を書いたことがありましたが、近日中に「将棋カフェ」もオープンするという情報が入りました。 はじめまして!2019年5月オープ…

将棋連盟サイトの棋士データベースは日本棋院を見習ってほしいという話

www.shogi.or.jp 将棋連盟サイトにはいろいろと不満点や要望点があるのですが、私が個人的にすぐ取り組んでほしいと思っていることが、棋士データベースの充実です。最近になって今年度成績や対局結果が掲載されるようになり、これは喜ばしいことです。 しか…

どうして二歩はダメなの? 『アホな女子高生が将棋で阿呆な会話をする漫画』で学ぼう

今回もTwitterに投稿されたお気楽将棋漫画のご紹介です。 アホな女子高生が将棋で阿呆な会話をする漫画です pic.twitter.com/QPudApoDV4 — 暖房器具 (@danbooki) 2019年3月13日 暖房器具(@danbooki)さんの『アホな女子高生が将棋で阿呆な会話をする漫画』…

桐山清澄九段、連敗を25でストップ! 通算1000勝まであと7勝

昨日の竜王戦5組昇級者決定戦で伊奈祐介六段vs桐山清澄九段の対局が行われ、桐山九段が勝利しました。 araishogi.hatenablog.com 以前も桐山九段について記事を書いたことがありましたが、通算1000勝の大記録が迫っています。去年から長い連敗のトンネルに入…

森内俊之九段、次戦は藤井聡太七段と対局。ところで最近矢倉ってどうなの?

本日行われた大阪王将杯王将戦の一次予選にて森内俊之九段vs田中寅彦九段の対局が行われ、先手の森内九段が勝利しました。 www.shogi.or.jp 両者は矢倉を得意とする、居飛車党の本格派。今回の戦型も矢倉でした。といっても双方ががっちり金矢倉に組み合う形…

近日、将棋解説本を刊行します!

正式発表……というより先行チラ見せ的なやつですが、オフィシャルのFacebookで発表があったのでこちらでも告知させてもらいます。 ビジネス教育出版社より、『将棋番組が10倍楽しくなる本』という書籍を近日に刊行することになりました。 将棋番組をよりよく…

女流王将戦の本戦トーナメント発表。竹俣紅女流初段は不戦敗になってしまうのか

第41期の女流王将戦、本戦トーナメントが発表されました。 www.shogi.or.jp さて今回、少なくない注目を集めているのが今年度末で引退、さらには将棋連盟からの退会を発表している竹俣紅女流初段です。あと1ヶ月もしないうちに、完全に将棋界からは離れてし…

将棋連盟はしっかり説明を。18連勝から13連勝に下方修正された佐々木大地五段の連勝記録

昨日から、将棋ファンの間でちょっと物議を醸していることがあります。 www.shogi.or.jp 2月20日付で「四段昇段後通算100勝」を達成して昇段した佐々木大地五段。これが発表されたのは、なぜか6日も遅れての26日でした。この日にはヒューリック杯棋聖戦で広…