Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「有吉反省会」に香川愛生女流三段が登場! 何を反省するのか?

明日9月1日、日本テレビ系列のバラエティ番組「有吉反省会」に香川愛生女流三段が登場します。 明日9/1(土) 23:30〜 有吉反省会に出演します‥なにを反省するのかは察してください‥ https://t.co/7MQNSnerK2 pic.twitter.com/IsF8KnDH9w — 香川愛生『職業、女…

羽生善治竜王らプロ棋士も通った「八王子将棋クラブ」が今年で閉店

思わぬニュースが飛び込んできました。 一応ソースを。知人のFBから拝借。名門なだけに寂しくなります、、、。 pic.twitter.com/kUSyt9h02f — ポール@指す将順位戦B2 (@paulstardust) 2018年8月27日 有名な将棋道場の「八王子将棋クラブ」が、12月で閉店する…

羽生善治竜王、早指し棋戦で(だいたいいつもどおり)若手を寄せ付けず!

本日放映されたNHK杯テレビ将棋トーナメントに、将棋界の第一人者である羽生善治竜王が登場しました。相手は期待の若手のひとり髙野智史四段でしたが、危なげなく勝利。貫禄を示しました。 NHK杯テレビ将棋トーナメント|NHK囲碁と将棋 先日放映された銀河戦…

名作将棋ミステリー『千里の棋譜』に新展開が?

スマートフォン向けのアドベンチャーゲーム『千里の棋譜』をご存じの方も多いと思います。 千里の棋譜 【将棋ミステリー/アドベンチャーゲーム】 Android/iOSアプリ 将棋を題材にしたミステリーで、ユーザーからは圧倒的な好評を博しています。以前には将…

電子書籍時代の今、アマチュアでも気軽に戦術書を出せるのです

将棋界で戦術書を出すのは、もちろんプロが大多数なのですが、しばしばアマチュアが出版することもあります。そのあたりのことは以前に記事にしたことがありました。 araishogi.hatenablog.com とはいえ出版社から出すためには、編集部の目に止まらなければ…

『ベイビーステップ』の作者、勝木光さんの将棋漫画が来週登場!

たびたび新しい将棋漫画について取り上げている当ブログですが、またまたお知らせしたいニュースが飛び込んできました。 8月29日発売の週刊少年マガジン39号にベイビーステップの作者 勝木光先生の読み切り漫画『スタートライン』が掲載されます!あと1つ勝…

「このブログについて」ページを一新しています

少し前にプロフィールページを一新したのですが、告知はしていなかったと思うのでお知らせします。主に将棋ライティングのお仕事について、いろいろ書いてあります。 araishogi.hatenablog.com ライティングのご依頼は、個人・法人問わずお待ちしております…

明日のNHK杯の司会は期待の新鋭、和田あき女流初段

藤田綾女流二段の産休に伴うNHK杯の聞き手・司会の新体制、先週までは詳しくわかっていませんでしたが、飯野愛女流初段と和田あき女流初段、おふたりの交代制で行われることになったようです。 https://t.co/gWFEYCVC8R次回の司会は和田あき女流です — 藤田 …

ネット将棋でもっとも正確な段級位を測れるのは81dojoだろうという話

81dojo(エイティーワン道場)をご存じの方も多いかと思います。 81dojo.com 日本将棋連盟後援のオンライン対局場で、何よりの特徴は多言語対応していること。初の外国人女流棋士であるカロリーナ・ステチェンスカさんはここで見出され、腕を磨いたことで知…

当面は女流棋士として活動する伊奈川愛菓女流初段、倉敷藤花戦のベスト4へ進出

8月14日に行われた倉敷藤花戦、頼本奈菜女流1級vs伊奈川愛菓女流初段は、伊奈川女流初段の勝利でした。 相手の頼本さんは去年にデビューしたばかりの新鋭ですが、先輩の貫禄を見せつけた形でしょうか。これで伊奈川さんは倉敷藤花戦のベスト4へ進出、女流タ…

弾く将! そういうのもあるのか

自分では指さないけれど将棋観戦はよくする「観る将」は、新しい将棋ファンの形として、すっかり将棋界に浸透しました。 他にも棋士の写真を撮る「撮る将」、文筆活動に勤しむ「書く将」、イラストを描く「描く将」、将棋関連本をたくさん読む「読む将」など…

長沢千和子女流四段のニコニコ生放送「スナック・ちかこ」が明日開演

蛸島彰子女流六段がこの春に引退されてから、女流棋士で現役最年長となった長沢千和子女流四段。その長沢さんが、何だか面白いことをやるらしいということで、先日からちょっと話題になっています。 【拡散希望】【将棋】長沢女流四段のスナックちかこ祝開店…

勝ち残りなるか? 最後の棋戦を戦う中尾敏之五段、若手俊英と対決

昨年度で引退が決定した中尾敏之五段は、最後の棋戦である竜王戦6組昇級者決定戦を戦っています。 araishogi.hatenablog.com 先月には上野裕和五段と対局し、勝利。トーナメントを勝ち進んでいますが、次戦が13日に行われます。相手は星野良生四段です。 星…

香川愛生女流三段、はじめてのコミックマーケット

8月10日、11日、12日と東京ビッグサイトで夏のコミックマーケットが開催されています。 ご存じの方も多いかと思いますが、コミケはありとあらゆる創作物が頒布される、世界最大の同人即売会です。しかし近年は商業メーカーの進出も著しく、アニメやゲームの…

加藤一二三九段と渡辺明棋王、将棋ウォーズのイベントでお好み対局?

明日10日、「第6期将棋ウォーズ棋神戦」の公開生放送が開催され、テレ朝チャンネルで放映されます。 【ch1】10(金)午後1時~ #第6期将棋ウォーズ棋神戦 #テレ朝夏祭り 生中継 #加藤一二三 #渡辺明 #SKE48 #鎌田菜月 #PASSPO☆ #根岸愛 ※写真は去年の大会 ht…

里見香奈女流四冠の快進撃! 対男性棋士戦で互角以上の戦いを見せる女流棋士たち

本日行われた朝日杯将棋オープン戦の一次予選に、女流界の第一人者・里見香奈女流四冠が登場しました。そして増田裕司六段、福崎文吾九段に連勝して3回戦進出を果たしたのです。 里見女流四冠が2勝あげる!#増田裕司 六段VS #里見香奈 女流四冠 戦は里見女流…

どうぶつしょうぎがNintendo Switch向けに発売決定!

将棋の入門編として子供や女性に人気のどうぶつしょうぎ。実際の盤だけでなくスマホアプリでも楽しめますが、このたびNintendo Switch向けにもリリースされることが決定したようです。 改めましてどうぶつしょうぎと、ごろごろどうぶつしょうぎと、おおきな…

時代劇×将棋の異色漫画誕生! 『宗桂 ~飛翔の譜~』

将棋連盟からのお知らせで知ったのですが、また新たな将棋漫画が誕生するようです。 www.shogi.or.jp 安永四年(1775) 第十代将軍・徳川家治の時代。代々、将棋で禄を食み〝将軍家将棋指南役〟を務める「将棋指し」がいた。彼らは全国各地の愛棋家達の棋力…

飯野愛女流初段、NHK杯の聞き手に大抜擢

本日放映されたNHK杯テレビ将棋トーナメントで、司会・聞き手の藤田綾女流二段が産休のためにしばらくお休みするとお知らせがありました。Twitterでも告知されています。 産休の間、NHK杯の司会もお休みをいただくことになりました。次回は飯野女流が司会を…

銀河戦特番の棋士紹介が面白すぎた件

第26期銀河戦、ついに決勝トーナメントの出場者が出揃いました。 第26期銀河戦決勝トーナメント いよいよ来週から決勝トーナメントが開幕しますが、それに先立って特番が放映されました。 銀河戦決勝トーナメントを楽しむために!「第26期 銀河戦 決勝トーナ…

個人でも将棋グッズを作り、販売できるこのよき時代

将棋ブームを受けてか、ここのところ実にさまざまな将棋グッズが各社から発売されています。先日もこんな記事を書きました。 araishogi.hatenablog.com が、将棋グッズを作るのは何もメーカーだけではありません。個人が作り、ネットだけで販売している……そ…

朗報! ドラマ『将棋めし』がFODで配信継続

以前、フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】オリジナルのドラマ『将棋めし』が7月末で配信終了すると記事にしました。 araishogi.hatenablog.com ところが驚いたことに、配信の継続が決定したようです。作品の紹介ページを見ると、2019年7月末ま…