Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

香川愛生女流三段、はじめてのコミックマーケット

スポンサードリンク

 8月10日、11日、12日と東京ビッグサイトで夏のコミックマーケットが開催されています。
 ご存じの方も多いかと思いますが、コミケはありとあらゆる創作物が頒布される、世界最大の同人即売会です。しかし近年は商業メーカーの進出も著しく、アニメやゲームの限定グッズ目当ての人も大勢です。

 プロ棋士でコミケに行ったことがある方はどれくらいいるんだろう……というのはちょっと気になるところですが、今回はこの方が初参戦した模様。

 将棋界きってのサブカル好き、香川愛生女流三段。以前ニコニコ超会議で衝撃的なコスプレをしたことがありましたが、今回は普通に一般参加だったようです。

 アニメ『りゅうおうのおしごと!』のおまけコーナーに出演していた香川さん。これのグッズがお目当てだったようで。

 それにしても将棋アニメがコミケに進出したというのは、将棋界にとって画期的なことです。原作は次の第10巻あたりで第2期分のシナリオが溜まりそうですが……水面下で動いていればいいですね。

りゅうおうのおしごと! 9 (GA文庫)

りゅうおうのおしごと! 9 (GA文庫)

 
りゅうおうのおしごと! 雛鶴あい 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

りゅうおうのおしごと! 雛鶴あい 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア