Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋のお仕事募集中です

今日はずいぶん久しぶりに、千駄ヶ谷は将棋会館に足を運びました。まだ夏休みの学校も多いので、子供が2階の道場にたくさんいましたね。付き添いのお母さんたちも。昼食は『将棋めし』でおなじみの「ほそ島や」に行きました。この暑い中、あえて肉南ばん。実…

史上初の将棋育成SLG!『棋士プロ~将棋めし編~』レビュー

昨夜のドラマ版『将棋めし』第2話、食事シーンもさることながら、対局シーンが素晴らしかったですね。原作ではなゆたの敗北は明確に描かれたことがありませんが(近日発売の第2巻ではどうなっているかわかりません)、「負けました」がとても切なかった。内…

もっと将棋作品を読もう!【ノンフィクション編】

もっと将棋作品を読もう、今回はノンフィクション編です。事実は小説よりもずっと面白かったりするわけで、前回のライトノベル編以上にオススメしたい作品が多いです。 聖の青春 聖の青春 (角川文庫) 作者: 大崎善生 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発…

もっと将棋作品を読もう!【ライトノベル編】

藤井四段が起こしたブーム、あるいは映画化された『聖の青春』、アニメ化された『3月のライオン』、はたまた先日放送開始したドラマ『将棋めし』。いろんな形で将棋に興味を持つ人が増えて、将棋ファンとしてはまこと喜ばしいかぎりです。 将棋への取っかか…

なぜ将棋の対局で食事が注目されるのか

ついに全国一千万の将棋ファンが待ち望んでいたドラマ版『将棋めし』が放送されましたね。将棋ファン以外にも、仮面ライダーの俳優がメインを固めていることで話題になりました。シナリオライターは『孤独のグルメ』も手がけた人だそうで、食事シーンは安定…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当ブログでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示す…