Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「三流は人の話を聞かない(以下略)」の調査のために国会図書館に行ってみました

【前回の記事】出典不明の羽生善治語録、書籍から削除される方向へ? 先日、懸案の「三流は人の話を聞かない(以下略)」問題の調査のために、初めて国会図書館を訪れました。 やってきました国会図書館。 pic.twitter.com/AfB0LIPzZr — アライコウ@ゲーム/…

プロ編入試験を目指す折田翔吾さん、銀河戦で3連勝!

昨日放映された第27期銀河戦の本戦Aブロック3回戦で、アマチュアの折田翔吾さんが三枚堂達也六段と対局し、見事勝利を収めました。 www.igoshogi.net これで折田さんはプロを相手に3連勝です。以前も記事にしたとおり、銀河戦は最終勝ち残り者だけでなく最多…

藤井聡太新人王、豊島将之二冠との記念対局が決定

先月、新人王戦で優勝した藤井聡太七段。新人王戦の優勝者はタイトルホルダーとの記念対局が行われるのですが、その相手は誰になるのかと注目されていました。 この記念対局、2005年以前は公式戦で、その相手を名人が務めていました。現在は非公式戦となって…

応援しよう! 書籍化を目指す『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』

【前回の記事】期待大! Web将棋漫画『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』に新展開が Web将棋漫画『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』に何やら新展開があることを先日記事にしました。 そして昨日、詳細が発表されました。 matogrosso.jp イ…

屋敷伸之九段の御子息、屋敷陽希さんが芸能界入りへ

今日は朝からビックリさせられるニュースがありました。 日頃よりお世話になっている屋敷先生のご子息、屋敷陽希(はるき)くんの所属事務所が決定❗️カッコ良くて優しく礼儀正しい、もうほんと素敵な男の子✨私もすでにファンです笑奥様よりご連絡いただき、私…

ハードル高すぎ! 短編恋愛将棋漫画『将棋、私に勝てたら』

11月17日は将棋の日でした。さまざまな個人、団体、企業が将棋と関連づけて盛り上がっていましたが、こういった作品も生まれていました。 11月17日は「将棋の日」だそうです。将棋も恋愛マンガも好きなので、なんかそういうの描きました!今日中に間に合って…

快挙! 最年長の長沢千和子女流四段が女流王位戦リーグ入り

第30期女流王位戦は昨日、挑戦者決定リーグの最後の一枠を決める対局、長沢千和子女流四段vs渡辺弥生女流初段が行われました。結果は長沢さんの勝利でした。 女流棋界はここのところ棋力アップが著しいですが、そんな中で女流最年長の長沢さんが若手に交じっ…

待望の復活! 『ひらけ駒!return』の第1巻が近日発売

将棋にハマる息子――その母親の視点で描くという斬新なストーリーと優しい絵柄が人気を博した将棋漫画『ひらけ駒!』。2011年に連載開始され、好評のうちに8巻の単行本が刊行されましたが、いつしか長期休載に入っていました。 しかし2017年にWeb漫画サイト「…

将棋ウォーズのイラストを手がけたデザイナー、今は漫画家として活躍中!

オンライン対局アプリの将棋ウォーズ、その特徴のひとつはユニークな棋士のイラストがエフェクトとして挿入されることです。 以前にそれらのイラストを手がけていたデザイナーの「みなみん」さんは、現在「くらの」さんとして漫画家デビューしています。そし…

期待大! Web将棋漫画『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』に新展開が

以前、コミカルなWeb将棋漫画『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』について記事を書きました。 araishogi.hatenablog.com そしてこのたび、この作品について何やら朗報が舞い込んだのです。 理由あってpixivとニコニコ静画の「こんなレベルの低い将棋…

藤井聡太七段、叡王戦で解説者として登場!

あまりにも衝撃的なビッグニュースが発表されました。 【第4期 #叡王戦 本戦トーナメント】12/1(土)14時30分(対局開始15時)より、羽生善治竜王 vs.菅井竜也七段の対局を生放送します。解説はニコニコ生放送の大盤解説 初出演となる藤井聡太七段が登場します…

1杯飲みながら指すのはいかが? 将棋バーまとめ

将棋ファン向けに開店している「将棋バー」というものが各地にあります。グラスを傾けながら将棋を指す、まさにオトナの嗜み。今はもう閉店してしまいましたが、橋本崇載八段が以前にこれをオープンし、人気を博していました。 今回はそんな将棋バーを、把握…

香川愛生女流三段、コミックマーケットに初出展! しかもいきなり壁サークル

ゲーム・アニメ関係のイベントに積極的に出て、将棋界との架け橋的な活動をしている香川愛生女流三段。またまたファンを驚かせる発表をしました。 「コレ将!」は、コミックマーケット95で日曜日西地区 "れ" 72bに配置されました https://t.co/Ap728kTYaB な…

第50期新人王戦、開幕局は「東大院生」谷合廣紀三段vs「藤井世代」伊藤匠三段!

前期、藤井聡太七段が圧巻の優勝を飾った新人王戦。明日11月6日から第50期がスタートします。開幕局に登場するのは谷合廣紀三段と伊藤匠三段です。 新人王戦 |棋戦|日本将棋連盟 araishogi.hatenablog.com araishogi.hatenablog.com この両名については、…

将棋漫画『この恋はツミなのか!?』がドラマ化! 主演にAKB48の柏木由紀さん

日曜日の朝にビッグニュースが飛び込んできました。 はじめまして!12月2日放送スタート、ドラマイズム「この恋はツミなのか⁉︎」公式ツイッターです!女流棋士×こじらせサラリーマンの格差恋愛を描く #恋ツミ の裏側や最新情報をどんどんお知らせしていきま…

将棋世界で将棋めしのコラムがスタート!

今日発売の将棋世界12月号で、新しいコラムがスタートしました。 将棋世界12月号付録「四段昇段の記セレクション 第2集」2011年頃からは最近(中年時間の”最近”)読んだばかりのような気がしますが、今やタイトル保持者…としみじみ。小笠原さんの「将棋めし …

『将棋指す獣』原作者・左藤真通さんによる観る将漫画

今年始まった将棋漫画『将棋指す獣』(原作・左藤真通、漫画・市丸いろは)が、大きな好評を博しているようです。今月にはコミック第1巻が発売されます。 将棋指す獣 1 (BUNCH COMICS) 作者: 市丸いろは,左藤真通 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/11/0…