Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

香川愛生女流三段、コミックマーケットに初出展! しかもいきなり壁サークル

スポンサードリンク

 ゲーム・アニメ関係のイベントに積極的に出て、将棋界との架け橋的な活動をしている香川愛生女流三段。またまたファンを驚かせる発表をしました。

 年末のコミックマーケットに出展側として参加! サークル名は「コレ将!」。これから将棋を始めようと思っている人のために……という意味合いが込められています。アニメ『りゅうおうのおしごと!』のOPテーマにあやかっているわけですね。コミケにはいろんな分野のプロがアマチュアに交じって同人誌やら同人グッズやらを頒布していますが、将棋のプロが出展するというのはもちろん初のケースでしょう。
 そして注目すべきは、いきなりの壁配置です。コミケに出展するサークルの配置は、大きく分けて“島”と“壁”があります。壁に配置されるのは、混雑が予想される人気サークルだと目されているのです。詳しくは下記の解説サイトをご覧ください。

壁サークル/ 壁配置/ 同人用語の基礎知識

 いったい何を頒布するのかは続報待ちですが、将棋にあまり関心はなかったという人にも届けばいいなと思います。

TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』オープニングテーマ「コレカラ」(通常盤)

TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』オープニングテーマ「コレカラ」(通常盤)