Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最初の名手だった! 羽生善治時代の幕開け・伝説の5二銀

あと数時間で平成が終わります。先日には「棋才 平成の歩」というイベントも開催されるなど、いろんな形で平成の将棋界が振り返られています。 mainichi.jp 平成の将棋界はまさに羽生善治の時代だったと言い換えられます。史上初の七冠達成、タイトル獲得99…

『将棋番組が10倍楽しくなる本』の発売日が決定しました

araishogi.hatenablog.com 先月の告知以来ご無沙汰していましたが、私にとって初の将棋本となる『将棋番組が10倍楽しくなる本』、いよいよ発売日が決定し、Amazonにも登録されています。 将棋文化・歴史がわかる 将棋番組が10倍楽しくなる本 作者: アライコ…

第2巻を目指して! 『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』がWeb掲載再開

【前回の記事】予約しよう! 『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』の発売日が決定 今年の2月にめでたく第1巻が発売された『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』ですが、お話はまだまだ続いています。作者さんがTwitterで最新話を不定期にアップ…

先崎学九段の『うつ病九段』が大宅壮一ノンフィクション賞にノミネート

朗報が舞い込んできました。 第50回大宅壮一ノンフィクション賞の候補作が、次の5作に決定いたしました。#大宅賞河合香織『選べなかった命』(文藝春秋)先崎学『うつ病九段』(文藝春秋)旗手啓介『告白』(講談社)松本創『軌道』(東洋経済新報社)安田峰…

VHS再生環境を導入! 不要な将棋ビデオぜひお譲りください

先日、VHSビデオデッキをネットオークションで購入しました。 10代や20代前半の人だと、なんじゃそれってな感じでしょうかね。 Blu-rayが標準のこの時代に、なぜ今さらこんな古いものを導入したかというと、もちろん趣味のためですが、今後仕事で必要になる…

折田翔吾アマ、ついに連勝ストップ。プロ編入試験への展望は

【前回の記事】折田翔吾アマ、銀河戦で7連勝! プロ編入試験の条件がもうひとつくらいあってもいいのでは? 16日に放映された第27期銀河戦本戦Aブロック8回戦、野月浩貴八段vs折田翔吾アマは、野月八段が勝利しました。 www.igoshogi.net アマチュアながら怒…

『めっちゃ将棋指してた幼馴染が女の子だったみたいな話』がKindleに登場!

araishogi.hatenablog.com 以前も記事にしたせいほうけい(@sehoke_p)さんのTwitter将棋ラブコメ漫画『めっちゃ将棋指してた幼馴染が女の子だったみたいな話』が、このたびKindleでもリリースされました。 めっちゃ将棋指してた幼馴染が女の子だったみたい…

プロ棋士名鑑の表紙にアイドルを起用? その狙いはわかるけれど

近年、プロ棋士名鑑が各出版社から出ています。昨年は扶桑社とコスミック出版から出版されました。 プロ棋士カラー名鑑2018 (扶桑社ムック) プロ棋士完全名鑑2018 (コスミックムック) そして今年も扶桑社から2019年度版が近日に発売される予定なのですが……そ…

要注目! 将棋ミステリー『千里の棋譜』の制作スタッフ募集中

araishogi.hatenablog.com 多くの将棋ファンの好評を博している将棋ミステリー『千里の棋譜』ですが、作者さんからこんな告知がされました。 将棋ミステリー「千里の棋譜」の制作スタッフ募集中です。今回は沢山の棋士に参加頂きます。1、棋譜や詰将棋など…

昔は駒台がなかったという話

リアルで将棋を指すときに欠かせない駒台。実はこれ、近代に入ってからの発明ということをご存じでしょうか。 このことについては、十三世名人の関根金次郎が執筆した「駒台の発案者」という、そのものずばりなエッセイがあります。青空文庫で全文を読むこと…

なぜ? 加藤桃子女流三段のタイトル獲得歴が棋士データベースに未掲載

奨励会を退会し、今年度から女流棋士に転身した加藤桃子女流三段には、多くの将棋ファンが熱い視線を送っています。 加藤桃子奨励会初段が4月より女流三段に|将棋ニュース|日本将棋連盟 www.shogi.or.jp 何と言っても奨励会員時代、マイナビ女子オープンと…

加藤一二三九段、令和生まれの棋士との対局を熱望!

先日発表された新元号の令和。このニュースには棋士たちもさまざまな反応をしていましたが、誰よりも強烈なインパクトを残したのはこの方でした。 わたくしは19世紀、20世紀、21世紀生まれの棋士との対戦経験のある唯一無二の棋士ですので、即ち、明治、大正…

新元号は令和。ところで将棋は二人零和有限確定完全情報ゲーム

日本全国が注目していた新元号、「令和」に決まりました。 www.jiji.com 元号に関してはいろいろな意見がありますが、日本独自の文化という観点からすると、やはりなくてはならないものだなと思っています。他ならぬ将棋も「昭和の棋士」「平成の将棋界」と…