Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あの『Bonanza』開発者・保木邦仁さんがコンピュータ将棋選手権に帰ってくる!

ゴールデンウィーク恒例の世界コンピュータ将棋選手権、今年も5月3日~5日に開催されます。 www2.computer-shogi.org さて、現在のコンピュータ将棋の礎となったソフトは何かといえば、多くの人が『Bonanza(ボナンザ)』を挙げるでしょう。 Bonanza - The C…

小学生棋士で16歳竜王でA級で。新将棋漫画『龍と極北』連載開始!

将棋連盟サイトのお知らせで知ったのですが、またまた新しい将棋漫画が誕生しました。 cycomi.com Web漫画サイトのサイコミで連載開始された『龍と極北』。作者は矢倉千圓さん。検索しても情報が出てこなかったので新人さんでしょうか。監修は村中秀史六段で…

予約しよう! 『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』の発売日が決定

【前回の記事】おめでとう! 『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』が商業電子書籍化決定 既報のとおり、安藤たかゆきさんの将棋漫画『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』が、イースト・プレス社から商業電子書籍で発売されます。そして発売日…

折田翔吾アマ、銀河戦で5連勝! 決勝トーナメント進出ほぼ確定か

【前回の記事】折田翔吾さん、銀河戦でプロ相手に4連勝! 決勝トーナメント進出はきわめて濃厚 先ほどまで放映されていた第27期銀河戦本戦Aブロック5回戦、堀口一史座七段vs折田翔吾アマは、折田アマが勝利しました。 www.igoshogi.net 堀口七段の先手矢倉に…

朝日杯に前年度覇者・藤井聡太七段が登場! 相手は以前敗れた稲葉陽八段

第12回朝日杯将棋オープン戦、本戦がいよいよ開幕しました。そして明日20日、前年度の覇者である藤井聡太七段が登場します。 前年度は当ブログでも記事を書いていましたが、あまりにも世間の反響が大きかったためか、うちのような弱小ブログでさえアクセス急…

谷川浩司九段と都成竜馬五段、大注目の師弟戦!

明日1月18日、第60期王位戦の予選決勝で谷川浩司九段と都成竜馬五段の対局が行われます。 都成五段については以前に記事を書いたことがありますが、谷川九段の唯一の弟子であることは将棋ファンにはよく知られているところです。 araishogi.hatenablog.com …

銀河戦で木村孝太郎さんも4連勝! 2人のアマが決勝トーナメント進出の可能性

1月15日に放映された第27期銀河戦の本戦Gブロック4回戦、長沼洋七段vs木村孝太郎アマは木村アマが勝利しました。 www.igoshogi.net 戦型は相穴熊で、長沼七段がプロの貫禄を示しずっと優勢に進めていたのですが、致命的な見落としから一気に形勢逆転。そして…

将棋同人誌『カクナリ!4』が予約受付開始

将棋をテーマにした同人誌はいろいろありますが、将棋ファンが一堂に会した合同誌、というのはこれくらいではないでしょうか。 kakunari2.webcrow.jp かるこえ(@karukoe)さんが編集長を務める『カクナリ!』。これまでに3冊が刊行されています。『将棋めし…

フライ車? スメル? ルー大柴さんの抱腹絶倒将棋解説

本日、ドワンゴ主催の特別対局「茶王戦 高見泰地叡王vs谷川浩司九段 ~キリン生茶 presents~」が行われ、ニコニコ生放送で放映されました。 若きタイトルホルダー・高見叡王と十七世名人有資格者・谷川九段の熱戦を多くの将棋ファンが期待したわけですが、…

藤井聡太七段と杉本昌隆七段、師弟で順位戦昇級の可能性も

1月8日に行われた順位戦C級1組第9回戦において、藤井聡太七段が勝利。無傷の8連勝をすると同時に「デビューから順位戦18連勝」という中原誠十六世名人の持つ記録と並びました。この快挙でまた世間は盛り上がりを見せています。 藤井七段が順位戦18連勝で歴代…

香川愛生女流三段の同人誌が通販予約開始! 全国どこでも買えるように

昨年末のコミックマーケットに出展した香川愛生女流三段。初参加でどれほどの人が訪れるのかと気になっていましたが……。 直筆扇子セット完売しました! pic.twitter.com/2j5yFe041j — 香川愛生❄️Manao Kagawa (@MNO_shogi) 2018年12月30日 一番高額なセット…

朗報! 矢内理絵子女流五段が4月から復帰へ

旧年中は大変お世話になりました。2019年もよろしくお願いいたします。 新年一発目ということで、おめでたい記事から始めようと思います。 ここ数年、産休と育児のために休場されていた矢内理絵子女流五段が、4月から復帰予定ということです。ご自身のTwitte…