Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

小学生棋士で16歳竜王でA級で。新将棋漫画『龍と極北』連載開始!

スポンサードリンク

 将棋連盟サイトのお知らせで知ったのですが、またまた新しい将棋漫画が誕生しました。

cycomi.com

 Web漫画サイトのサイコミで連載開始された『龍と極北』。作者は矢倉千圓さん。検索しても情報が出てこなかったので新人さんでしょうか。監修は村中秀史六段です。

もっとも長く苛烈な棋戦「名人戦」に人生を賭ける精鋭棋士たち!!!
天才達の華麗な将棋に酔いしれろ!!

 将棋担当に異動させられた、将棋をよく知らないスポーツ誌記者の真当莉央。彼女が取材するのは順位戦A級への昇級に挑む龍角よつは竜王。はたして勝負の行方は……。

 第1話はこんなストーリーです。主人公の龍角よつはの設定がまた、てんこもりというか。小学生で棋士になった、現在16歳の竜王。そしていよいよA級に手をかけようとしている――今の将棋界は現実離れしたニュースが多すぎるので、このくらいやらないとフィクションとして映えないのでしょう。
 もうひとりの主人公(?)である真当莉央は、おそらく将棋をよく知らない読者の代弁者的な立ち位置ですね。

「初手2六歩」
「なるほど わからん」

 といった感じの彼女が、将棋を好きになる過程も描かれるのでしょうか。
 ともあれ将棋漫画としては奇をてらわず、正統派な作風という印象でした。長く連載されることを祈っています。