Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飛車を詰ませ! 意外すぎるテーマの戦術書が登場

今日もつらつらとAmazonで将棋の新刊を調べていたのですが「おおっ?」と唸らざるを得ないものを発見しました。 史上初の詰飛車問題集 作者: 石田直裕,タカ大丸 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2018/03/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

将棋&囲碁がテーマのアンソロジー小説『謎々 将棋 囲碁』

Amazonで検索していて見つけたのですが、このようなアンソロジーが出版されていたようです。 謎々 将棋 囲碁 作者: 新井素子・瀬名秀明・千澤のり子・葉真中顕・深水黎一郎・宮内悠介 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 2018/02/13 メディア: 単行本…

『りゅうおうのおしごと!』グッズが続々登場

アニメ『りゅうおうのおしごと!』は先週、原作でもっとも泣けるエピソードと評判の第3巻分が放映されました。天才棋士の影に隠れる凡人にも光を当てる。それがこの作品の素晴らしいところです。願わくば現実の将棋界でも、そうした人にも光が当たってほしい…

ドラマ『将棋めし』を無料で見られる方法!

来月、待ちに待った『将棋めし』の新刊が発売されます。 将棋めし 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 作者: 松本渚 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/03/23 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 実のところ将棋めし(マスコミ的には勝…

大山康晴十五世名人、最初で最後の銀河戦が放映!

囲碁・将棋チャンネルでは毎月リクエストアワーという放送枠がありますが、何と今月は大山康晴十五世名人の銀河戦ということです。 www.igoshogi.net 放映されるのは1992年の第1期銀河戦、本戦Bブロック 21回戦の対青野照市八段戦。 1992年は大山十五世名人…

加藤一二三九段の将棋講座が囲碁・将棋チャンネルで再放送!

2月24日(土)から、囲碁・将棋チャンネルにおいて加藤一二三九段の将棋講座【加藤一二三の「直感精読 会心の一手」】が再放送されます。 www.igoshogi.net 全26回で、放送時間は毎週土曜日の深夜3:40~4:00です。 私はもうすでに、以前に放送されていたもの…

藤井聡太六段に続くか? 来期から三段リーグを戦う伊藤匠三段

先日の朝日杯において、藤井聡太六段とは別の、あるひとりの少年がにわかに注目を集めました。 #朝日杯将棋オープン戦 、藤井聡太五段(六段に昇段)の対局の記録係は2局とも伊藤匠三段でした。藤井さんと同学年の期待の星です。 pic.twitter.com/uU9Jqfktd…

藤井聡太六段、強すぎて若手棋戦に出られなくなる

ほんの1ヶ月前までは四段だったのに、今や六段にジャンプアップした藤井聡太さん。五段でいたのはわずかに16日でした。 さて、藤井六段が優勝した朝日杯将棋オープン戦は全棋士参加の大型棋戦ですが、若手棋士に限定したコンパクトな棋戦もあります。 新人王…

藤井聡太六段誕生! さあ次の目標は?

本日行われた朝日杯将棋オープン戦において、藤井聡太五段が準決勝戦で羽生善治竜王を、決勝戦で広瀬章人八段を破り、自身初となる棋戦優勝を果たしました。またこの優勝によって「五段昇段後全棋士参加棋戦優勝」の規定を満たし、六段への昇段が決まりまし…

運命の日来たる! 羽生善治竜王vs藤井聡太五段を大胆予想

全将棋ファン、そして将棋に詳しくない人たちさえも注目する朝日杯将棋オープン戦。準決勝戦と決勝戦が明日17日、東京・有楽町朝日ホールで開幕します。 会場チケットは決して安くないにもかかわらず即完売。さらに協賛として羽生竜王が愛用する眼鏡のブラン…

スマホ向けアクションゲーム『ひふみんRUN すすめ!棒銀一直線』レビュー

先月発表されたスマホ向けアクションゲーム『ひふみんRUN すすめ!棒銀一直線』ですが、本日正式にリリースされました。 『ひふみんRUN すすめ!棒銀一直線』加藤一二三 九段が将棋世界を爆走するゲームが登場 https://t.co/EZKoCKEqMe pic.twitter.com/5yOX…

『サラの柔らかな香車』著者・橋本長道さんのコラムは将棋ファン必読

ここ数年で、将棋小説はずいぶんと数を増やしてきました。 その隆盛のきっかけのひとつとも言える作品が、2011年に小説すばる新人賞を受賞した『サラの柔らかな香車』です。のちに将棋ペンクラブ大賞の文芸部門でも受賞するなど、ご存じの将棋ファンは少なく…

アニメ『ポプテピピック』最新話でガッツリ将棋をやっていた件

話題のアニメ『ポプテピピック』で、将棋が扱われるのではないかと予想する記事を先日書きました。 araishogi.hatenablog.com そして昨日の深夜、最新話の第6話が放映されました。ニコニコ動画でも同時に配信開始されています。 結論から言うと、想像以上に…

藤井聡太五段の「抜群の成績による昇段」はあり得るか

2月8日、藤井聡太五段は棋王戦予選にて牧野光則五段との対局に勝利しました。この勝利で2017年度の成績は以下のようになっています。 53勝11敗 対局数ランキング:1位 勝数ランキング:1位 勝率ランキング(30局以上):1位 ※0.828 連勝ランキング:1位 とい…

将棋ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』で学ぶ英会話 ~第2巻~

先日、将棋ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』英語版の第2巻が発売されました。それにともないキャンペーンも行われているようですね。 The Ryuo's Work is Never Done! Anime Campaign | BOOK☆WALKER 第1巻の発売時、英語ではあのセリフはどうなってい…

『俺の棒銀と女王の穴熊』第1巻無料化、はたしてその結果は?

ニコニコチャンネル、そしてTwitterでは何度となく告知しておりますが、個人出版している将棋ライトノベル『俺の棒銀と女王の穴熊』の第1巻を無料化しました。 ch.nicovideo.jp この将棋ブームの中、少しでも多くの人に読んでもらいたいと考えての決断でした…

『りゅうおうのおしごと!』最新第8巻が早くも3月に発売

アニメ版は回を追う毎に人気が高まっている感じで、ますます絶好調の『りゅうおうのおしごと!』ですが、原作小説の第8巻が早くも来月に発売されるようです。いつもどおり、コミックスの最新刊も同時発売です。 りゅうおうのおしごと! 8 (GA文庫) 作者: 白鳥…

「藤井聡太九段」が誕生するとしたら最短でいつか?

2018/06/26追記:最新情報は↓の記事をご覧ください。 araishogi.hatenablog.com 2月1日の順位戦C級2組9回戦において、藤井聡太四段は梶浦宏孝四段に勝利しました。これによってC級1組への昇級が確定し、同時に五段への昇段を果たしました。 藤井聡太四段が五…

コーヒー豆を手で挽く派の藤井猛九段

囲碁・将棋チャンネルでは毎月「月刊竜王戦」が放映されます。竜王戦の近況、好局振り返り、ゲスト棋士を交えてのトークという構成ですが、先日放送された2月号のゲストは藤井猛九段でした。 藤井九段のよく知られた偉業のひとつが、竜王戦3連覇を成し遂げた…