Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋アイドル佐藤希さんを支援しよう! 1stシングル『ダイレクト向かい飛車』製作プロジェクト

アマチュアの間でもいろいろな方法で将棋普及が行われていますが、今回ご紹介するのはこのプロジェクトです。 札幌を拠点に活動している将棋アイドル、佐藤希さん(@NozomiSato2)の1stシングル『ダイレクト向かい飛車』製作プロジェクト! 佐藤さんは現在23…

「棒銀」という戦法名はいつから見られるようになったのか

私が一番好きな戦法は棒銀です。加藤一二三九段の影響が大きく、相手が居飛車でも振り飛車でもよく使っています。 で、前々から気になっていたのですが、そもそも棒銀という戦法名はいつから見られるようになったのか……ということです。飛車先に銀を繰り出し…

【予告】新しい将棋小説をLINEノベルで連載します

5月に将棋ライターとして本格デビューした私ですが、以前から将棋小説も意欲的に執筆しており、個人出版と商業出版のどちらも経験してきました。 俺の棒銀と女王の穴熊〈1〉 作者: アライコウ 出版社/メーカー: アライクリエイト事務所 発売日: 2013/12/30 …

きっかけはひふみん! 将棋エッセイ『アラサー女が将棋始めてみた』

近年は将棋ファンの拡大が著しいですが、それに関するエッセイ等が各所で見られるようになりました。今回ご紹介するのは、出版社KKベストセラーズのnote公式アカウントで連載されている『アラサー女が将棋始めてみた』です。 アラサー女が将棋始めてみた - n…

先崎学九段の『うつ病九段』が漫画化

【参考記事】空前の売れ行きが予想される先崎学九段の新刊『うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間』 本日から文春オンラインにて、先崎学九段のノンフィクション『うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間』の漫画版が連載開始しました。 先崎学九…

将棋連盟は堀口一史座七段を全力で守るべき!

先日行われたC級1組順位戦の堀口一史座七段VS藤井聡太七段は、藤井七段が勝利しました。 【#順位戦 C級1組】●堀口一史座七段 VS ○藤井聡太七段第78期C級1組順位戦は藤井七段が47手で堀口七段に勝ちました。次戦は、藤井七段は金井恒太六段と、堀口七段は高橋…