Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

先崎学九段の『うつ病九段』が漫画化

スポンサードリンク

【参考記事】空前の売れ行きが予想される先崎学九段の新刊『うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間』

 本日から文春オンラインにて、先崎学九段のノンフィクション『うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間』の漫画版が連載開始しました。

 作画を手がけるのは河井克夫さん(@osuwari)。漫画だけでなく俳優など、多方面で活躍している方です。
 冒頭で、いわゆる「将棋ソフト不正使用疑惑」について軽く触れられています。初めて見た方は、不正をした棋士がいたのか? なんて誤解してしまうかもしれませんね。今は正確には「将棋ソフト冤罪問題」とでも言うべきで、この記事を読んでいる方の中にはあまりいないと思いますが、もしこの問題を知らない人がいましたら、検索して調べてみてください。

 それはともかく、漫画というわかりやすい形でこの作品が知られるのは、よいことだと思います。ぜひ単行本化まで実現してほしいですね。

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 (文春e-book)

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 (文春e-book)