Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山本崇一朗さんの将棋漫画『それでも歩は寄せてくる』が来週から連載開始!

いつもは夜に更新する当ブログですが、ものすごく嬉しいニュースが飛び込んできたので、将棋ファンの皆様におかれましてはこれで元気な朝を迎えていただければ! 来週からマガジンにて「それでも歩は寄せてくる」連載させて頂きます。よろしくおねがいします…

関西将棋会館の近くに新しい将棋バーがオープン!

araishogi.hatenablog.com 将棋バーに関する記事を以前に書きました。私も何度か経験がありますが、一杯やりながら同じ将棋ファンと交流するというのはいいものです。 そして来月から、また1軒の将棋バーが新たにオープンするようです。 大阪福島区に3/1 19…

続きが気になる! 『めっちゃ将棋指してた幼馴染が女の子だったみたいな話』

araishogi.hatenablog.com 恋愛漫画家のせいほうけいさんは以前にもTwitterで将棋漫画をアップし、大きな評判を呼んでいましたが、またまた新しい作品が発表されました。 将棋と、幼馴染が女の子だったみたいなやつが好きなので、なんかそういうマンガ描きま…

使ってみよう! 『将棋めし』のLINEスタンプ

【前回の記事】『将棋めし』実は打ち切りの危機……ファンの力を今こそ集めよう 将棋漫画『将棋めし』が窮地にあることは、以前に当ブログでも記事にしました。しかしその後、作者さんの奮闘とファンの支援もあって、何とか崖っぷちで持ちこたえているという印…

折田翔吾アマ、銀河戦決勝トーナメント進出決定! 瀬川晶司六段以来の快挙

【前回の記事】折田翔吾アマ、銀河戦で5連勝! 決勝トーナメント進出ほぼ確定か 先日19日に放映された第27期銀河戦本戦Aブロック6回戦、豊川孝弘七段vs折田翔吾アマは、折田アマが勝利しました。 www.igoshogi.net 私はちょうど引っ越しをしてCS放送を見られ…

藤井聡太七段、朝日杯連覇! 現役最強の渡辺明棋王に競り勝つ

先ほどまで行われていた第12回朝日杯将棋オープン戦、渡辺明棋王vs藤井聡太七段の決勝戦は、藤井七段が勝利しました。前年度に続いて2連覇を達成です。朝日杯の連覇は羽生善治九段以来の快挙となりました。 藤井聡太七段が朝日杯連覇達成【 #朝日杯将棋オー…

バレンタインデーの甘い一コマ。『チロルチョコ将棋とは?』

当ブログではたびたびWeb上のオモシロ将棋漫画を紹介していますが、昨日のバレンタインデーに素晴らしい作品が公開されました。 チロルチョコ将棋とは? pic.twitter.com/MZBQOx7qlH — 桜井のりお@ロ③僕ヤバ①発売中 (@lovely_pig328) 2019年2月14日 桜井のり…

叡王戦の今後に暗雲……スポンサー・ドワンゴの経営不振

本日、カドカワの川上量生社長が辞任するという衝撃的ニュースがありました。 www.asahi.com この理由が、傘下でネット事業を手掛けるドワンゴ――そう、叡王戦の主催でおなじみのドワンゴが業績不振に陥ったためということです。 近年は新聞業界が軒並み不況…

木村孝太郎アマ、銀河戦の連勝ストップ。しかし決勝トーナメント進出の可能性はあり

【前回の記事】銀河戦で木村孝太郎さんも4連勝! 2人のアマが決勝トーナメント進出の可能性 先ほどまで放映されていた第27期銀河戦の本戦Gブロック5回戦、木村孝太郎アマvs増田康宏六段は増田六段が勝利しました。 www.igoshogi.net 戦型は相掛かりでした。…

カロリーナ・ステチェンスカ女流1級、北尾まどか女流二段に恩返し

本日行われた第1期ヒューリック杯清麗戦の予選で、カロリーナ・ステチェンスカ女流1級vs北尾まどか女流二段の対局が行われ、カロリーナ女流1級が勝利しました。棋譜は中継サイトで見られます。 ヒューリック杯清麗戦中継サイト カロリーナさんが故郷のポーラ…

著者は65歳の新人! 新たな将棋ミステリー『盤上に死を描く』

以前から将棋をテーマにしたミステリー小説は多くあります。『将棋殺人事件』などが知られていますね。 将棋殺人事件 (講談社文庫) 作者: 竹本健治 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る とりわけ2017年に…

再びプロ棋士への道のりを。鈴木肇アマ名人が公式戦登場

明日、第45期棋王戦の予選で藤倉勇樹五段vs鈴木肇アマの対局が行われます。 アマチュア出場枠のある公式戦はいくつかありますが、棋王戦はアマチュア名人戦の優勝者1名が出場できます。 このたびアマ名人として挑戦する鈴木さんは、元奨励会三段の強豪です。…

出演俳優が逮捕……映画『泣き虫しょったんの奇跡』は無事にリリースできるのか

この将棋ブログでこんな気の滅入る話題は取り上げたくなかったですが、俳優の新井浩文容疑者が逮捕されるという事件がありました。私も新井(字も同じ)なので余計気が滅入ります……。 重大な事件を起こした俳優が出演するドラマや映画が、放送延期または中止…

81Dojoのスマホアプリ版がリニューアル! 抜群に使いやすく

【参考記事】ネット将棋でもっとも正確な段級位を測れるのは81dojoだろうという話 以前に紹介記事を書いたこともある81Dojoですが、PC版だけでなくスマートフォンアプリ版もあります。それがこのたび、フルリニューアルと銘打ったアップデート版が配信されま…