Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

折田翔吾アマ、銀河戦決勝トーナメント進出決定! 瀬川晶司六段以来の快挙

スポンサードリンク

【前回の記事】折田翔吾アマ、銀河戦で5連勝! 決勝トーナメント進出ほぼ確定か

 先日19日に放映された第27期銀河戦本戦Aブロック6回戦、豊川孝弘七段vs折田翔吾アマは、折田アマが勝利しました。

www.igoshogi.net

 私はちょうど引っ越しをしてCS放送を見られる環境でなくなってしまったのですが、Twitterの反応で結果はすぐに知ることができました。これで折田さんは6連勝! 最多連勝者となれることが確定し、アマチュア選手としては瀬川晶司アマ(現六段)以来の決勝トーナメント進出となりました。この快挙には大手紙も反応しています。

 はたしてこの進撃はどこまで続くのでしょうか。
 仮の話ですが、10回戦の稲葉陽八段戦まで全部勝ってしまうようなら、プロ編入試験の受験資格(もっとも良いところから見て10勝以上かつ6割5分以上の成績)をさっそく満たすことになります。10戦全勝で受験資格を得るなんて、まさに夢物語だとは思いますが、瀬川六段はアマ時代、当時もA級棋士だった久保利明王将に勝ったことがあります。ここまで来たら、期待してしまいたいですね。

 しかし個人的には、そろそろプロのプライドを見せてほしいです。アマにやられっぱなしでいいんですかと言いたくなります。

【続きの記事】折田翔吾アマ、銀河戦で7連勝! プロ編入試験の条件がもうひとつくらいあってもいいのでは?