Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋ライトノベル『俺の棒銀と女王の穴熊』年末年始の特別セール!

私が個人出版している将棋ライトノベル『俺の棒銀と女王の穴熊』ですが、このたび年末年始の特別セールを行っています。Kindle版が通常250円のところ、全巻99円の最安値になっています。 [まとめ買い] 俺の棒銀と女王の穴熊 作者: アライコウ メディア: Kind…

ドラマ『将棋めし』が期間限定で無料配信!

8月から9月にかけて放映され、将棋ファンだけでなく主演俳優たちのファンにも大好評だったドラマ『将棋めし』。私などは録画して永久保存してちょくちょく見返したりしていますが、自分の住んでいる地域では放映されていなかった、深夜に起きているのはちょ…

若手声優・松井恵理子さん再び将棋を語る

先日、若手声優の松井恵理子さんが自身のインターネットラジオで、将棋……というよりは羽生善治竜王について大いに語っていることを紹介しました。 araishogi.hatenablog.com 今回の竜王奪取、そして永世七冠の資格を獲得したことで、また何か語ってくれるか…

将棋連盟全面協力? アニメ『りゅうおうのおしごと!』に女流棋士が登場

アニメ『りゅうおうのおしごと!』の放映まであと3週間ほどにせまりました。放送情報は以下のとおりになっています。 TOKYO MX … 毎週月曜日 深夜0時30分~ サンテレビ … 毎週月曜日 深夜0時30分~ KBS京都 … 毎週月曜日 深夜0時30分~ BSフジ … 毎週月曜日 …

「ノーマル四間飛車」という言葉はいつ生まれたのか

先日の記事を書いていて、ふと気になったことがありました。 角道を止める、従来型の四間飛車――今では「ノーマル四間飛車」と呼ばれることも少なくないですね。 そもそも何がノーマルなのかといえば、角交換型の四間飛車の採用が増えたことで、それと区別す…

急戦はいまだ死なず! 青野照市九段、四間飛車相手に会心の勝利

先日12月8日、棋聖戦二次予選において青野照市九段と阿久津主税八段との対局が行われました。 将棋ファンが驚き、あるいは喜んだのは、その戦型でした。 後手阿久津八段の角道を止める従来型の四間飛車に対し、先手青野九段は左の銀を5七から4六へと繰り出…

一連の記事について

窪田七段がTwitterで言及された影響だと思いますが、ブログへのアクセス数が急増しています。ひとつひとつ確認してはいませんが、当方への手厳しい批判もだいぶあることと思います。 実は昨日から、今回の件に関してあらためて考え直していました。そして考…

囲碁将棋チャンネルから返答がありました

※この記事の主張は古いものですので、以下の記事をご覧ください。 一連の記事について - Arai Koh's Shogi Life