Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『このライトノベルがすごい!』2連覇達成! さらに大ヒットの道を歩む『りゅうおうのおしごと!』

先日、将棋ファンにとって喜ばしいニュースがありました。 【祝!このラノ第1位 2連覇達成】このライトノベルがすごい!2018(宝島社刊)の文庫部門ランキングで、GA文庫「りゅうおうのおしごと!」(著・白鳥士郎、イラスト・しらび)が昨年にひきつづき第1…

将棋連盟とテレビ棋戦主催社に問い合わせました

※この記事の主張は古いものですので、以下の記事をご覧ください。 一連の記事について - Arai Koh's Shogi Life

対局者本人が放送予定のテレビ棋戦を「ぜひ見てください!」とツイートするのは問題

※この記事の主張は古いものですので、以下の記事をご覧ください。 一連の記事について - Arai Koh's Shogi Life

将棋ワンストップに寄稿した記事まとめ

将棋ワンストップというサイトがあります。 shogi1.com 将棋の話題をひとまとめにしているサイトで、Twitter(@shogi1com)でも棋士や女流棋士、棋戦主催社などのツイートをリツイートするという形で、日々将棋ファンに情報を提供しています。特に三浦九段の…

加藤一二三「十段」は実現するか?

加藤一二三九段は名人をはじめ多くのタイトルを獲得していますが、名棋士としての道を歩み始めた最初が、先日も取り上げた十段戦です。 araishogi.hatenablog.com 十段は加藤九段にとって、名人の次に思い入れの強いタイトルでしょう。十段戦は1988年、竜王…

藤井聡太四段のブームが影響? 将棋の日で盛り上がる企業たち

本日11月17日は将棋の日です。そんな日あるの? と驚いた人が多いかもしれません。 江戸時代、御城将棋というものがありました。時の第一人者が将軍の前で将棋を披露するというイベントで、旧暦の11月17日に行われていました。この日にちなんで1975年、日本…

若手声優・松井恵理子さん将棋を大いに語る

将棋と声優。数年前はこの2つが結びつくことなど、ほとんど想像できませんでした。しかしアニメ『3月のライオン』のおかげもあり、着実に接点ができているなと感じます。 『3月のライオン』で二階堂晴信を演じる岡本信彦さんは、声優の中でも特に将棋好き…

加藤一二三九段も愛用した右四間飛車が今熱い!

右四間飛車。その名のとおり、右から見て四筋目に飛車を据えて戦う戦法です。飛車を振るのですが振り飛車ではなく居飛車の戦法です。 将棋の攻めは飛車角銀桂と言いますが、それを一点に集中させるこの戦法はまさに破壊力抜群。棒銀と同じく狙いがわかりやす…

将棋AIは入玉戦をどう解説するか

先日行われた将棋電王トーナメント、盛り上がりましたね。といっても私は外に仕事で出ていたので、生では見ていないのですが。 何と言っても優勝の大本命だったPonanzaが、準決勝で敗れました。あのPonanzaが決勝にも残れないとは、いったいどこまで将棋ソフ…

加藤一二三九段が7時間かけて発見した絶妙手をAIは?

先日の将棋山脈の記事は、ずいぶん多くのアクセスがありました。やはりみなさん、新しい技術には興味津々ですね。 araishogi.hatenablog.com そこで今回も、加藤一二三九段の名局を取り上げてみようと思います。加藤九段にとって初めてのタイトル獲得となっ…

加藤一二三名人誕生の一局をAIに解説させてみた

将棋観戦に欠かせないもの、それは解説です。 プロの将棋は面白いのですが、非常に深くて難しい。だからわかりやすく解説してくれる人が不可欠なのです。将棋連盟モバイルなどでは観戦記者による棋譜コメント、ニコ動やAbemaの生中継ではプロ棋士の解説があ…

将棋インストラクターになるには?

藤井聡太四段が起こしたブームで、将棋を覚えたい子供や子供に習わせたい親御さんが増えています。 私がどうやって将棋を覚えたかといえば、定番ですが親から教わりました。うちには表がオセロ、裏が将棋のマグネット盤があり、兄弟ともしばしば指していまし…

元祖将棋漫画『あばれ王将』を読んでみた

先日『5五の龍』についての記事を書きました。 araishogi.hatenablog.com 将棋漫画初のベストセラーはおそらくこの作品だと思うのですが、では元祖と言える作品は何でしょうか。確認できるのは『あばれ王将』という作品です。 作者は貝塚ひろしさん。少年ジ…

これまで紫綬褒章を受章した棋士は?

今朝、驚きのニュースが飛び込んできました。 www.shogi.or.jp 森内俊之九段の紫綬褒章(しじゅほうしょう)受賞! 内閣府のサイトから引用すると、紫綬褒章は「科学技術分野における発明・発見や、学術及びスポーツ・芸術文化分野における優れた業績を挙げ…

将棋会館でアルバイト募集中!

将棋の仕事をしてみたい……そう思っている方は少なくないと思います。他ならぬ私がそうです。 そこでちょっと検索してみたところ、なんと将棋会館のアルバイト募集記事を発見しましたので、読者のみなさんと情報を共有したいと思った次第。 手合係って? bait…