Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか公開されていた「女流棋士の降級点と引退制度」

先日、女流棋界のレジェンドである蛸島彰子女流六段の引退祝賀会が開催され、大好評のうちに終わりました。 女流棋界の先駆者・蛸島彰子女流六段「将棋から学んだことは続けることの大切さ」引退記念パーティーに約300人 https://t.co/LX2ROkLBlb pic.twi…

新たな女流3級、田中沙紀さんがプロへの道へ

本日、女流棋界に明るいニュースがありました。 田中沙紀さんが女流棋士3級に!#田中沙紀 さんから女流棋士への資格申請書が提出されました。2018年6月1日付で、関西本部所属の女流棋士3級になります。※旧規定での資格申請となります。https://t.co/nux8Ioxd…

正規プロを目指す藤井奈々女流3級、試練の2年目は好調スタート

今年度から女流棋士規定が変更され、いわば仮免許である女流3級が今後はなくなるということを以前にも書きました。 女流棋士になるための規定、LPSAも将棋連盟と歩調を合わせる - Arai Koh's Shogi Life しかし現在女流3級の人は、それまでどおりの規定で正…

伊奈川愛菓女流初段、復帰後負け知らずの4連勝!

本日はマイナビ女子オープン五番勝負の第4局があり、西山朋佳三段が加藤桃子女王を破り、念願の初タイトルを手にしました。 しかし女流棋界にはもうひとつ、見逃せないニュースがありました。 当ブログでたびたび取り上げている伊奈川愛菓女流初段が、先日の…

今年度も好調! 大橋貴洸四段の躍進

以前に書いた大橋貴洸四段の記事、数ある記事の中でもよく読まれています。やはり人気の若手棋士のことを知りたい人は多いようですね。 araishogi.hatenablog.com 今年度に入ってからも、大橋四段は好調をキープしています。各ランキングは以下のとおりです…

目からウロコ! 0手詰の詰将棋

昨晩、宮本広志五段がこんなをツイートをされていました。 そういえば0手詰めってないけど以外と面白いかもなあみたいなことを言っていたんですがどうなんでしょう?最初は確かに動けない形から覚える方がいいかも‥ pic.twitter.com/lMNbvQzZKA — 宮本広志 (…

またひとつ将棋漫画が誕生! 『リボーンの棋士』

先週、週刊少年ジャンプで『紅葉の棋節』という将棋漫画がスタートしましたが、青年誌のほうでもこんな作品が。 御縁がありまして、明日5月21日発売の週刊スピリッツ(@spiritsofficial )にて連載が始まります「リボーンの棋士」作 鍋倉夫私が棋譜監修をさ…

藤井聡太七段誕生! そして九段への最短ルートは?

つい先ほど、藤井聡太六段が竜王戦5組ランキング戦準決勝において船江恒平六段に勝ち、七段昇段を決めました。 村)竜王戦5組準決勝の船江恒平六段ー藤井聡太六段戦は、藤井六段が勝ちました。藤井六段は、竜王戦連続昇級の規定により、七段に昇段しました…

証言 藤井聡太

毎月何らかの藤井聡太本が発売されているような感じですが、来月にはこんな本が出るようです。 証言 藤井聡太 作者: 別冊宝島編集部 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/06/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 2017年度の将棋大賞の記録4部…

初心者にもオススメ! 一年一度のお楽しみ『新手年鑑』

毎年5月、『将棋世界』の別冊付録に『新手年鑑』というものがつきます。 新手年鑑2018年版(将棋世界2018年6月号付録) 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2018/05/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る その1年、公式戦で出現した新手を…

読む将必見、駒落ち定跡のバイブル『将棋大観』が復刻!

戦前から戦中にかけて無敵を誇り、将棋界の中心であり続けた木村義雄十四世名人。 この人の業績はたくさんありますが、その中のひとつに定跡の整備があります。当時は満足な定跡書がなかったと述懐する木村名人は、アマチュアが楽しんで学べるようにと、この…

香川愛生女流三段、今度はメイド姿を披露する

先日、将棋ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』のコスプレを披露した香川愛生女流三段。 araishogi.hatenablog.com 当ブログでも取り上げて「またぜひ新作を!」などと書いていたのですが、本当に新作を発表してくれました。 わたしも #メイドの日 ♡ pic…

復帰後連勝なるか? 女流王座戦一次予選に伊奈川愛菓女流初段が登場

今年度から復帰した伊奈川愛菓女流初段について、当ブログでは2回にわたり紹介してきました。 araishogi.hatenablog.com araishogi.hatenablog.com 2年ぶりの復帰とあって、少なくない将棋ファンが注目している伊奈川さんですが、12日(土)に再び登場します…

藤井聡太六段の各棋戦勝ち残り状況まとめ

昨日に行われた王座戦挑戦者決定トーナメント、屋敷伸之九段vs藤井聡太六段の一戦は、藤井六段の勝利でした。 #屋敷伸之 九段VS #藤井聡太 六段戦は藤井六段が勝利しました。これで本年度は負けなしの4連勝となりました。次戦は、 #羽生善治 竜王VS #深浦康…

最年少タイトルホルダーを目指す藤井聡太六段、最年少タイトルホルダー記録を持つ屋敷伸之九段と対局!

明日5月7日、王座戦挑戦者決定トーナメントの屋敷伸之九段対藤井聡太六段戦が行われます。藤井六段はこのトーナメントで羽生善治竜王との再戦の可能性がある、と先日に書きましたが、まずは屋敷九段との初戦に勝たなければなりません。 araishogi.hatenablog…

こういうのが欲しかった? 符号を書くのに便利なキーボードアプリ

今朝、いつものようにTwitterを#shogiタグで眺めていると、こんなものを見つけました。 将棋用キーボード将棋の棋譜を書くのに便利なキーボードです。数字と『歩香桂銀金飛角玉』などがワンタッチで入力できます。#アンドロイド #将棋 #アプリ #棋譜 #キーボ…

升田の系譜を受け継ぐ者! 長谷部浩平四段が今月デビュー戦

新年度が始まって、早くも一ヶ月が経過しました。名人戦に叡王戦、王位戦の挑戦者決定リーグなど注目局が目白押しですが、個人的にはこの棋士に注目したいと思っています。 www.shogi.or.jp 4月1日付けでデビューした、長谷部浩平四段。ちょうど最近誕生日を…

祝! 週刊少年ジャンプで将棋漫画『紅葉の棋節』連載決定

とても喜ばしいニュースが飛び込んできました。 5月14日(月)より発売される週刊少年ジャンプNo.24より『紅葉の棋節』(もみじのきせつ)という漫画を連載致します!今週発売の少年ジャンプにてその発表と相成りましたゆえ、告知をさせて頂きました。よろし…