Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

藤井聡太七段誕生! そして九段への最短ルートは?

スポンサードリンク

 つい先ほど、藤井聡太六段が竜王戦5組ランキング戦準決勝において船江恒平六段に勝ち、七段昇段を決めました。

 ↓の記事を書いたのは1月だったのですが、本当にここで想定したとおりの展開になってしまいました。とんでもなさすぎる!

araishogi.hatenablog.com

 さて、彼の昇段には多くの人が興味津々のようで、今日はこの記事のアクセスも増えていました。

araishogi.hatenablog.com

 執筆時点から状況が少し変わっているので、整理しましょう。
 九段になるための最短ルートである「タイトル3期獲得」ですが、王座戦と竜王戦は勝ち残っているのですが、3つめの王将戦は、すでに敗退しています。
 しかし王将戦七番勝負とほぼ同時期に開催される棋王戦五番勝負があります。藤井七段は現在、この棋王戦の予選決勝まで勝ち残っています。

 つまり「藤井聡太九段が誕生するとしたら最短でいつか?」の答えは、ほとんど変わっておらず、来年の春あたりということになります。 

藤井聡太全局集 平成28・29年度版

藤井聡太全局集 平成28・29年度版

 
頂へ 藤井聡太を生んだもの

頂へ 藤井聡太を生んだもの

 
藤井聡太語録 言葉から紐解く若き天才の思考術 (DIA Collection)

藤井聡太語録 言葉から紐解く若き天才の思考術 (DIA Collection)

 
藤井聡太 新たなる伝説 (別冊宝島 2613)

藤井聡太 新たなる伝説 (別冊宝島 2613)