Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香川愛生女流三段のコスプレ、ニュースに取り上げられる

先日、香川愛生女流三段がTwitterに投稿した『りゅうおうのおしごと!』のコスプレは、将棋ファンだけでなく多くの人に衝撃を与えました。 『りゅうおうのおしごと!』姉弟子こと、空銀子さん。。。衣装は母の手作りです‍♂️ pic.twitter.com/3jyrzdPjAo — 香…

コンピューター将棋研究の第一人者、suimon氏が書籍を刊行!

棋書を刊行するのは、何もプロだけの特権ではありません。そう多くないことではあるのですが、アマチュアが刊行することもあります。 古くは元奨励会三段・鈴木英春さんの『英春流かまいたち戦法』。金子タカシさんの『○○の手筋』シリーズはロングセラーです…

曖昧だった順位戦の昇降級規定、ようやく明文化される

名人戦七番勝負が絶賛進行中ですが、今年度の順位戦の組み合わせ表が発表されました。 www.shogi.or.jp さて、前期のA級順位戦で、前代未聞の6者プレーオフに突入したことは記憶に新しいところです。これは一種の事件でした。 そしてこの事件が浮き彫りにし…

またまた快挙達成! 藤井聡太六段の全局集が今夏刊行

ゴールデンウィークを前にして、ビッグニュースが飛び込んできました。 「棋士になって1年半。まだまだ未熟な自分の実戦集が出ることになって驚くと同時に感激している。 藤井聡太」 初回限定特典付き!『藤井聡太全局集 平成28・29年度版 愛蔵版』 4月27日…

ニコニコ動画で加藤一二三九段の若かりし頃の映像が見られる!

いつもは夜に更新するこのブログですが、明るいうちにお知らせしたいニュースがあったので、急遽更新です。 #みんな大好き #ひふみん #20歳「弱冠20歳の加藤一二三8段は名人を相手に一歩も引けをとらずあっぱれ若武者ぶりを発揮しています」…ひふみん20歳の…

公式コラボ待ったなし? 永瀬拓矢七段がバナナの差し入れを受ける

先月末まで行われていた第43期棋王戦の五番勝負で、挑戦者の永瀬拓矢七段がバナナを注文しまくっていたことが大きな話題になりました。 abematimes.com とにかくすんごい量で、将棋めしネタに飢えているファン諸兄も、これにはド肝を抜かれました。今や永瀬…

名棋士・石田和雄九段の新刊『棋士という生き方』は全将棋ファン要チェック

いろいろと興味深い将棋本の刊行が続きますが、特に面白そうだと思えるものがこちら。 棋士という生き方 (イースト新書Q) 作者: 石田和雄 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2018/05/10 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 1967年にデビュ…

伊奈川愛菓女流初段、復帰戦を飾る!

araishogi.hatenablog.com 先日も取り上げた伊奈川愛菓女流初段ですが、4月20日に行われた倉敷藤花戦において、LPSA所属の大庭美樹初段に勝ち、復帰戦を飾りました。 医学部卒業後、研修のために2年間休場していた伊奈川さん。せいぜいモバイル中継で棋譜を…

羽生善治竜王と藤井聡太六段、王座戦で再戦の可能性

中村太地王座に挑む第66期王座戦、挑戦者決定トーナメントの組み合わせが発表されました。 www.shogi.or.jp トッププロと昇り調子の若手が集っていますが、注目はやはり藤井聡太六段です。竜王戦5組ランキング戦では準決勝に進出し、次に勝てば七段昇段とい…

第8期加古川青流戦がもうすぐスタート! そして帰ってきた最強女流棋士

若手棋士によるフレッシュ棋戦、第8期加古川清流戦のトーナメント表が発表されました。 加古川青流戦 |棋戦|日本将棋連盟 この棋戦の出場枠は、 四段の棋士 奨励会三段位上位者 女流棋士2名 アマチュア3名 となっています。あまりにも早く昇段したがゆえに…

酩酊地獄への誘い! ストロングゼロ将棋

将棋にはいろいろな楽しみ方があっていい……と常々思ってはおりましたが、さすがにこれは想定外にもほどがある! というのが登場しました。 今夜21時から #ストロングゼロ将棋 を生配信します。ストロングゼロを飲みながら見てください!https://t.co/cD720Dg…

糸谷哲郎八段、将棋めしをテーマにコラムを始める

将棋めしといえば松本渚さんの漫画ですが、棋士自身が棋士の食事事情について語ることも珍しくありません。 そしてこのたび、この方の将棋めしコラムがスタート! 真の #将棋めし…名棋士も“愛食”日本酒に合う「和牛ハンバーグ」 肉汁の旨味、白飯がっつり… -…

棋士にして医師! 伊奈川愛菓女流初段が棋戦復帰

伊奈川愛菓女流初段をご存じでしょうか。この2年間休場されていたので、最近将棋ファンになった方だと、名前を聞く機会もなかったかと思います。 www.shogi.or.jp 伊奈川さんは1991年生まれの27歳。渡辺明棋王をはじめ多くの棋士を輩出してきた「東の名門」…

Twitterで遊べる将棋クイズをリリースしました!

【告知】『バーチャル将棋アイドル神薙紗津姫 Twitter将棋クイズ』を公開しました。Twitter上でプレイできる画期的なクイズです! ぜひプレイしてみてください。https://t.co/ei1wdpHoeH #shogi — アライコウ@シナリオライター (@araicreate) 2018年4月14日 …

坂口安吾の随筆集『勝負師 - 将棋・囲碁作品集』が近日刊行

将棋ブームによって、さまざまな将棋関連の書籍が刊行されるようになりましたが、近日中にこんな本も出るようです。 勝負師 - 将棋・囲碁作品集 (中公文庫 さ) 作者: 坂口安吾 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/04/20 メディア: 文庫 この商品を…

女流棋士になるための規定、LPSAも将棋連盟と歩調を合わせる

新年度になって女流棋士になるための規定が変更されたことは、将棋ファンの間でも大きく話題になりました。 女流棋士規定変更のお知らせ https://t.co/nmyl0KpD38 — 日本将棋連盟 女流棋士会 (@joryukishikai) 2018年4月2日 大きく変わったのは、仮資格であ…

豊川孝弘七段、マンモスを持してTwitterを始める

Twitterを眺めていると、驚きのツイートを発見しました。 マンモス!デビュー致しました。 — 豊川孝弘 (@JZPh4mEwSAU2rSi) 2018年3月30日 オヤジギャグですっかりおなじみの豊川孝弘七段が、Twitterアカウントを開設していたことを初めて知りました。Twitter…

窪田義行七段の将棋講座が囲碁・将棋チャンネルで再放送

囲碁・将棋チャンネルの将棋講座は新旧いろいろあるのが特徴ですが、4月13日(金)からこの方の講座が再放送されます。 www.igoshogi.net 【窪田義行の「相振り飛車解析~囲いと端と角道~」】 窪田義行七段は独特の指し回しが持ち味の振り飛車党。相振り飛…

囲碁・将棋チャンネルの新講座、ちょっと振り飛車党に厳しい

居飛車党と振り飛車党。それは永遠にわかり合えぬ敵同士。出会ったならばどちらかが倒れるまで戦う運命――。 というのは冗談ですが、居飛車と振り飛車の対抗型が将棋の永遠のテーマであることは確かでしょう。これをテーマにした定跡書はいくつも発売されてき…

スマートに大変身! 初のタイトル戦を目指す阿部光瑠六段

ヒューリック株式会社の特別協賛により、冠名付きタイトル戦となった「ヒューリック杯棋聖戦」。昨年10連覇の記録を達成した羽生善治棋聖に挑むのは誰か? ついにベスト8まで出揃いました。 A級棋士が5人もいる豪華な顔ぶれですが、私が気になったのは阿部光…

ついに将棋界にもバーチャルYoutuberが登場!

バーチャルYoutuberをご存じでしょうか。顔出ししてさまざまなパフォーマンスをする動画制作者が従来のYoutuberですが、そのパフォーマーがアニメ調のキャラクターになっているのがバーチャルYoutuberです。略してVtuberとも呼ばれています。 昨年から一気に…

エイプリルフールに将棋ネタで遊ぶ企業たち

以前、将棋の日にいろんな企業が将棋ネタを取り入れたことを記事にしました。 araishogi.hatenablog.com そして本日はエイプリルフール。またまた将棋ネタで遊ぶ企業がいくつか見られましたので、軽く紹介したいと思います。 \将棋に新ルール登場!/「綾鷹…