Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

第8期加古川青流戦がもうすぐスタート! そして帰ってきた最強女流棋士

スポンサードリンク

 若手棋士によるフレッシュ棋戦、第8期加古川清流戦のトーナメント表が発表されました。

加古川青流戦 |棋戦|日本将棋連盟

 この棋戦の出場枠は、

  • 四段の棋士
  • 奨励会三段位上位者
  • 女流棋士2名
  • アマチュア3名

 となっています。あまりにも早く昇段したがゆえに、藤井聡太さんが参加資格を失ったことは以前にも書きました。

araishogi.hatenablog.com

 さて、今期の注目は何と言っても里見香奈女流五冠でしょう。この数年間、女流棋戦と平行して奨励会で戦い抜き、女性初の三段にまで登り詰めたことは、多くの将棋ファンを感動させました。残念ながら前期において年齢制限を迎え、志半ばで退会しましたが、奨励会で鍛え上げた棋力は必ずや今後に生きるはずです。

 これまで奨励会との掛け持ちだったため、女流枠では一般棋戦に出場できず、また奨励会三段の上位ではなかったために選抜の対象にはなれませんでしたが、これからは最強女流として堂々の参戦です。若手男性プロや奨励会三段の猛者たちが集う加古川青流戦でも、十分に渡り合えるでしょう。

 そう、女性初の一般棋戦優勝も決して夢ではありません。まずは初戦、いつになるかはわかりませんが、心待ちにしたいと思います。

女流名人倉敷藤花里見香奈 好きな道なら楽しく歩け

女流名人倉敷藤花里見香奈 好きな道なら楽しく歩け