Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、第5回将棋文化検定を受検します

明日29日、関東と関西で第5回将棋文化検定が開催されます。 www.shogi.or.jp 前々から興味があったのですが、来年には将棋指導員の資格を取ろうと思っていることもあり、自分の将棋の知識がどれほど正しいか再確認する意味でも、受検しようと思いました。受…

天才とは何よりも量である。加藤一二三九段の詰将棋制作60年の集大成が刊行

詰将棋本は毎月さまざまなタイプのものが発売されていますが、ひときわ注目を浴びそうなのがこの本です。 トレカ付き予約、開始しました!『直感精読 加藤一二三の詰将棋』【予約限定トレカ&棋譜データ付き】加藤先生が19歳から79歳まで60年(!)にわたっ…

『サラの柔らかな香車』の橋本長道さんが新作将棋小説を連載!

将棋小説、漫画ほどではないですが近年いろいろな作品が出ていますね。 そして先日、新たな将棋小説が登場することが発表されました。 【おしらせ】9月20日発売の「yom yom」58号に橋本長道の新連載将棋小説「覇王の譜」第一回が掲載されます。C級2組の沼に…

『千里の棋譜』の新作がPlayStation4とNintendo Switch向けに発売決定!

先日から千葉の幕張メッセで東京ゲームショウ2019が開催されていますが、このたび将棋ファンも見逃せないニュースが届きました。 ファミ通さんより記事が出ました。千里の棋譜はプレイステーション4、Switch向けとしてリリース予定です。高橋道雄九段、香川…

陣屋カレー、一般客向けにも提供されるようになっていた

本日、第67期王座戦五番勝負の第1局が 神奈川県の老舗旅館「陣屋」で行われています。 タイトル戦では棋士が頼む食事が普段以上に注目されますが、今回の昼食に斎藤慎太郎王座、永瀬拓矢叡王が選んだのは、名物の「陣屋カレー」でした。 【第67期 #王座戦 五…