Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

陣屋カレー、一般客向けにも提供されるようになっていた

スポンサードリンク

 本日、第67期王座戦五番勝負の第1局が 神奈川県の老舗旅館「陣屋」で行われています。
 タイトル戦では棋士が頼む食事が普段以上に注目されますが、今回の昼食に斎藤慎太郎王座、永瀬拓矢叡王が選んだのは、名物の「陣屋カレー」でした。

 ある程度将棋ファン歴が長い人や「将棋めし」に関心のある人ならご存じでしょう。陣屋でタイトル戦があるときに、対局者と関係者以外には出されない幻のメニューです。ある棋士がどうしてもカレーを食べたいとねだったため、出されるようになったのが始まりとのこと。最近では漫画の『将棋めし』第4巻で詳しく描写されました。

将棋めし 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

将棋めし 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 


 さて、一般客では食べられなかったはずの陣屋カレーなのですが、最近事情が変わったようです。公式サイトにこのような記述が。

客室 - 鶴巻温泉 元湯 陣屋 旅館

対局の時にお出ししている名物「陣屋カレー」は、宿泊時のルームサービスならでは食べられる逸品です。

『将棋めし』作者の松本渚さんも、こう証言されています。

 長らく将棋ファン垂涎だったメニューが、いつの間にか手の届くものになっていました(宿泊代は相当お高いですが……)。もし泊まる機会があったら、注文してみてはどうでしょうか?