Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

ついに実現した目標! 大平武洋六段が羽生善治九段に挑戦

スポンサードリンク

 決勝トーナメントが進行中の第27期銀河戦ですが、明日29日には羽生善治九段と大平武洋六段の対局の模様が放映されます。

 両者はこれが初手合いです。羽生九段は言わずと知れた現代将棋の第一人者。説明の必要はありませんね。
 対する大平六段は棋界きっての早指しとして知られ、Bブロックの最多連勝者として決勝トーナメントに進出しています。

www.shogi.or.jp

 大平六段は2002年に四段プロデビュー。2006年に五段、2016年に六段にそれぞれ勝数規定で昇段しています。これまでに王位戦リーグ朝日杯将棋オープン戦の本戦に進出した実績があります。私が大平六段に注目するようになったのは、2013年の朝日杯二次予選でした。当時の若手俊英相手に徹底した受け潰しで完勝を収めています。棋譜が今も見られますので、ぜひ。

2013年12月14日 二次予選 中村太地六段 対 大平武洋五段|第7回朝日杯将棋オープン戦

 そんな大平六段ですが、以前から「羽生九段と公式戦で当たる」という目標を持っていました。

大平武洋の自由な日々   : 国民栄誉賞

公式戦で1回くらいは
当たりたいと思ってましたが
実現出来なかったので
それは弟子に託しておきます。

 なんてことを以前書かれていたのですが、ついに実現した形です。
 はたして大平六段は、どのように羽生九段に立ち向かったのでしょうか。視聴環境のある人は、要チェックです。

将棋の基本 駒別手筋事典 (マイナビ将棋文庫)

将棋の基本 駒別手筋事典 (マイナビ将棋文庫)