Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひらけ駒!return』、残念ながら第2巻で打ち切りに

araishogi.hatenablog.com 将棋に打ち込む少年を母親目線で描いた将棋漫画『ひらけ駒!』。長い休止期間を経て『ひらけ駒!return』として再連載されたのは2017年、コミック第1巻が発売されたのは去年の今頃のことでした。 そしてこのたび第2巻が発売された…

『りゅうおうのおしごと!』がPS4でゲーム化決定!

驚愕のニュースが舞い込んできました。 『りゅうおうのおしごと!(仮)』PS4でゲームになります。あいちゃんたちと将棋が指せるぞ!「幼女に将棋でボコボコにされたい!」というみんなの夢が、ようやくかなう…!#りゅうおうのおしごと pic.twitter.com/Zu8Gl0…

折田翔吾アマ、プロ編入試験クラウドファンディングの目標額即達成!

先月に大きなニュースになりましたが、折田翔吾アマがこのたびプロ編入試験に挑むことになりました。 mainichi.jp プロ編入試験の受験料は50万円(税別)です。高いのではという声もありますが、5人のプロ棋士の対局料や諸々の費用を考えると、妥当な金額で…

将棋漫画『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』第2巻が本日発売!

【前回の記事】『こんなレベルの低い将棋見たことがない!』第2巻の発売が決定! 待ちに待っていたこの作品が、ついに本日発売です。 【新刊】前作から内容もスケールもパワーアップ!底辺から将棋王を目指す実録コミックエッセイ・シーズン2 #電子書籍 限…

拙著『将棋番組が10倍楽しくなる本』は将棋文化検定のAコースでも少し役立ったようです

araishogi.hatenablog.com 今週の日曜日に将棋文化検定をAコースで受検しました。多忙だったこともありほとんど予習復習をしておらず、ぶっつけ本番という感じでしたので、2級合格もちょっと怪しいところです。 拙著『将棋番組が10倍楽しくなる本』は将棋の…