Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』で学ぶ英会話 ~第1巻~

2018年1月からのアニメ放映が決まった将棋ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』。第7巻も同時期に発売されます。アニメ化でさらに部数を重ねることが予想されますね。ドラマCD付き限定特装版は、今のうちに予約をしておいたほうがいいでしょう。 りゅうお…

「ひふみん」しか知らないあなたに知ってもらいたい「加藤一二三九段」13の偉業

加藤一二三九段、今年もっともブレイクした芸能人のひとりになりましたね。いや芸能人と言ってしまうのはどうかと思うのですが、世間の皆様にはすっかりバラエティタレントとして認知されています。とにかく老若男女問わず大人気の「ひふみん」。今年6月に現…

名作将棋漫画『5五の龍』をタダで読む方法!

ここ数年、将棋漫画が花盛りです。アニメ化や映画化もした『3月のライオン』を代表として、多くの将棋漫画がいろんな雑誌で連載されています。 3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 羽海野チカ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2017/09/29 …

紅白歌合戦のゲスト審査員を務めた将棋棋士

年末恒例、紅白歌合戦の出場歌手について取り沙汰される時期となりました。引退を表明した安室奈美恵さんがどうなるかが個人的には気になるところです。その安室さん、実は将棋に興味がおありのようで、引退されて余裕ができたら存分に楽しんでほしいと思っ…