Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

藤井聡太四段のブームが影響? 将棋の日で盛り上がる企業たち

スポンサードリンク

 本日11月17日は将棋の日です。そんな日あるの? と驚いた人が多いかもしれません。

 江戸時代、御城将棋というものがありました。時の第一人者が将軍の前で将棋を披露するというイベントで、旧暦の11月17日に行われていました。この日にちなんで1975年、日本将棋連盟が新暦の11月17日を将棋の記念日――将棋の日と定めたのです。毎年この時期になると大きなイベントが行われ、NHKでその様子が放映されます。近日中に告知があるでしょう。

 さて、Twitterを眺めていると「#将棋の日」のハッシュタグが目に入ってきました。しかもトレンド入りまでしています。すると驚いたことに、いろんな企業がこのハッシュタグを使ってあれやこれやのアピールをしているではないですか。去年まではこのような現象は見た記憶がありませんが、やはり藤井四段の起こしたブームが大きいのかなと思います。

 ともあれまとめてみました。なかなか壮観です。

 け、桂馬のコスプレ……?

 成り捨てが鍵です。

 リアル車将棋、すごいイベントでした。今でも↓で見ることができます。

ex.nicovideo.jp

 そういえば朝ドラの『マッサン』では将棋のシーンがしばしば出てきましたね。

 天童は一度行ってみたいです。

 まっすぐにしか走れないのは困りますね。

 え、どこ? と本気で迷いました。将棋は落ち着いて四隅を見るのが大事。

 和服と将棋は切っても切り離せません。

 カッコいい!

 小さな子供に将棋を教えるなら、まずこういうのからというのも好手です。

 無理矢理将棋の日と結びつけた感が。

 

 ざっとこんなものですが、来年以降も同じように盛り上がってくれればいいなと思います。