Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

折田翔吾アマ、銀河戦で5連勝! 決勝トーナメント進出ほぼ確定か

スポンサードリンク

【前回の記事】折田翔吾さん、銀河戦でプロ相手に4連勝! 決勝トーナメント進出はきわめて濃厚

 先ほどまで放映されていた第27期銀河戦本戦Aブロック5回戦、堀口一史座七段vs折田翔吾アマは、折田アマが勝利しました。

www.igoshogi.net

 堀口七段の先手矢倉に対し、後手の折田さんは居角左美濃で挑みました。つい数年前まで一番の流行戦法だった矢倉を激減させた急戦として知られますが、折田さんはこの戦法を入念に研究されていたようで、徐々に優位を拡大。見事折田さんの勝利となりました。

 これで折田さんは5連勝で、最多連勝者になれることはまだ確定してはいません。しかしなれないパターンというのは、

  • 次戦で豊川孝弘七段が勝利する
  • 以降、豊川七段が5連勝してブロック決勝で中村太地七段に敗れる

 この「最多連勝者が豊川七段、最終勝ち残り者が中村七段になる」という1パターン以外にありません(同じ連勝数の場合はトーナメント上位者が選ばれる)。
 まだ確定ではないとはいえ、折田さんの決勝トーナメント進出はきわめて可能性が高そうです。もちろん次戦で勝てば、文句なしで確定です。

銀河戦で木村孝太郎さんも4連勝! 2人のアマが決勝トーナメント進出の可能性

 Gブロックでは木村孝太郎さんも4連勝していますし、本当に楽しみになってきました!

【続きの記事】折田翔吾アマ、銀河戦決勝トーナメント進出決定! 瀬川晶司六段以来の快挙