Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

銀河戦で木村孝太郎さんも4連勝! 2人のアマが決勝トーナメント進出の可能性

スポンサードリンク

 1月15日に放映された第27期銀河戦の本戦Gブロック4回戦、長沼洋七段vs木村孝太郎アマは木村アマが勝利しました。

www.igoshogi.net

 戦型は相穴熊で、長沼七段がプロの貫禄を示しずっと優勢に進めていたのですが、致命的な見落としから一気に形勢逆転。そして秒読みに追われた長沼七段が、二歩の反則をしてしまうという衝撃の結末でした。

www.toonippo.co.jp

 

 さて、何度か当ブログでも書いていますが、本戦Aブロックでもうひとりのアマチュア・折田翔吾さんが勝ち進んでいます。

折田翔吾さん、銀河戦でプロ相手に4連勝! 決勝トーナメント進出はきわめて濃厚

 ふたりのアマが同時に4連勝という、相当にすごい事態になってきました。この両名が最多連勝者として決勝トーナメントに出場できる可能性は高いです……というより、そう望まずにはいられません。
 折田アマの第5回戦は1月22日に放映です。まずはこちらを楽しみにしましょう!

【続きの記事】木村孝太郎アマ、銀河戦の連勝ストップ。しかし決勝トーナメント進出の可能性はあり