Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

木村孝太郎アマ、銀河戦の連勝ストップ。しかし決勝トーナメント進出の可能性はあり

スポンサードリンク

【前回の記事】銀河戦で木村孝太郎さんも4連勝! 2人のアマが決勝トーナメント進出の可能性

 先ほどまで放映されていた第27期銀河戦の本戦Gブロック5回戦、木村孝太郎アマvs増田康宏六段は増田六段が勝利しました。

www.igoshogi.net

 戦型は相掛かりでした。先手の木村アマが序盤で工夫を凝らし、珍しい進行になったようです。中盤までまったく互角の進行でしたが、徐々に増田六段が抜け出しました。木村さんも粘りに粘ったのですが、最後には厳しい攻めの前に屈しました。増田六段にしてみれば、若手随一の実力を存分に見せつけた形です。

 アマチュアながら怒濤の進撃を続けていた木村さんですが、4連勝でストップしました。
 過去の例を調べてみたのですが、第21期のBブロックで八代弥四段(当時)がやはり一番下から4連勝しましたが、決勝トーナメントには進出できませんでした。4連勝でもダメな場合があるのは確かです。

 しかしこれはかなりのレアケースのようです。木村さんの決勝トーナメント進出の可能性は依然として高い! そう考えていいのではないでしょうか。