Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

谷川浩司九段と都成竜馬五段、大注目の師弟戦!

スポンサードリンク

 明日1月18日、第60期王位戦の予選決勝で谷川浩司九段と都成竜馬五段の対局が行われます。

f:id:araicreate:20190117135343j:plain

 都成五段については以前に記事を書いたことがありますが、谷川九段の唯一の弟子であることは将棋ファンにはよく知られているところです。

araishogi.hatenablog.com

 谷川九段は名人位を通算5期獲得した十七世名人の有資格者ですが、王位は6期獲得と、名人以上の期数を誇ります。そして今回リーグ入りすれば、数々の名勝負を演じた羽生善治九段との対局数更新(現役では最多)が期待されます。
 実績と経験ではとても敵わない都成五段ですが、何と言っても若さと勢いがあります。この偉大な師匠を破って初の王位リーグ入りを果たす可能性は決して低くありません。

 誰もが待ち望んだ師弟戦の実現です。携帯中継されますので、注目しましょう。

光速の終盤術 (将棋連盟文庫)

光速の終盤術 (将棋連盟文庫)

 
振り飛車最前線 対中飛車 角道不突き左美濃 (マイナビ将棋BOOKS)

振り飛車最前線 対中飛車 角道不突き左美濃 (マイナビ将棋BOOKS)