Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

朝日杯に前年度覇者・藤井聡太七段が登場! 相手は以前敗れた稲葉陽八段

スポンサードリンク

 第12回朝日杯将棋オープン戦、本戦がいよいよ開幕しました。そして明日20日、前年度の覇者である藤井聡太七段が登場します。
 前年度は当ブログでも記事を書いていましたが、あまりにも世間の反響が大きかったためか、うちのような弱小ブログでさえアクセス急上昇を記録するほどでした。

araishogi.hatenablog.com

 明日の藤井七段の対局相手は稲葉陽八段です。藤井七段は以前、NHK杯テレビ将棋トーナメントにおいて稲葉八段と対局しており、敗れています。

NHK囲碁と将棋 -NHK杯テレビ将棋トーナメント 棋譜再生-

 もちろん藤井七段は当時とは比較にならないほど成長しており、前回のようにはいかないと静かに燃えていることでしょう。
 一方の稲葉八段は、今期A級順位戦で降級の危機にあり、年度成績でも現状負け越しています。本調子とは言えそうにないですが、だからこそ藤井七段に勝って今後に弾みをつけたいと思っているはずです。

 対局は午前10時スタートです。NHK杯の放送とかぶりますが、PCでも中継が見られるので同時にチェックしましょう!

天才 藤井聡太 (文春文庫)

天才 藤井聡太 (文春文庫)

 
新型雁木のすべて (マイナビ将棋BOOKS)

新型雁木のすべて (マイナビ将棋BOOKS)