Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

折田翔吾さん、銀河戦でプロ相手に4連勝! 決勝トーナメント進出はきわめて濃厚

スポンサードリンク

【前回の記事】プロ編入試験を目指す折田翔吾さん、銀河戦で3連勝!

 第27期銀河戦において、今もっとも注目を集めているといって過言ではない折田翔吾アマ。25日に放映された本戦Aブロック4回戦で今泉健司四段と対局し、ここでも勝利しました。なんとプロ相手に4連勝です。

www.igoshogi.net

 今泉四段といえば、編入試験に合格して戦後最年長プロデビューを果たしたアマチュアの星。同じく編入試験へのチャレンジを表明している折田さんにとっては、言わばその道の先輩にあたるわけです。
 対局は先手の今泉四段が十八番の中飛車で攻め、後手の折田さんがユニークな二枚銀戦法で迎え撃ちました。そして終盤、今泉四段がよくなったように思うのですが、一瞬の隙を突いて折田さんが先手玉を即詰みに討ち取ったのです。

 4連勝したことで、折田さんが最多連勝者となれる可能性……つまり決勝トーナメントに進出できる可能性はきわめて高くなりました。
 次回は堀口一史座七段との対局ですが、堀口七段を含むトーナメント上位者が同じく4連勝以上しなければ、最多連勝者は折田さんとなるのです。
 ちなみに、たとえば堀口七段が次に折田さんに勝ちずーっと連勝して最終勝ち残り者になった場合は、最終勝ち残り者と最多連勝者を重複してカウントすることはなく、この場合も折田さんが最多連勝者として扱われます。

 注目の第5回戦は来年の1月22日に放映されます。今からものすごく楽しみです。