Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

プロ編入試験を目指す折田翔吾さん、銀河戦で3連勝!

スポンサードリンク

 昨日放映された第27期銀河戦の本戦Aブロック3回戦で、アマチュアの折田翔吾さんが三枚堂達也六段と対局し、見事勝利を収めました。

www.igoshogi.net

 これで折田さんはプロを相手に3連勝です。以前も記事にしたとおり、銀河戦は最終勝ち残り者だけでなく最多連勝者も決勝トーナメントに進出できます。今回の勝利で、折田さんの決勝トーナメント進出はかなり現実味を帯びてきました。

 さて、折田さんは元奨励会三段ですが、瀬川晶司六段と今泉健司四段が辿った道――すなわちプロ編入試験への意欲をすでに示しています。

 プロ編入試験の資格を得るには、いいとこどりでプロ相手に10勝以上かつ勝率6割5分以上です。まだまだ先は長そうなのですが、ぜひとも頑張っていただきたいですね。

【続きの記事】折田翔吾さん、銀河戦でプロ相手に4連勝! 決勝トーナメント進出はきわめて濃厚