Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

銀河戦で快挙の連続! アマ3人が初戦突破

スポンサードリンク

 第27期銀河戦の本戦トーナメント、各ブロック進行しています。

www.igoshogi.net

 銀河戦の特徴のひとつが、4つのアマチュア枠があることです。瀬川晶司五段がアマ時代、この棋戦で勝ちまくったことが、後のプロ編入試験に繋がったのはよく知られているところです。
 さて、今期もアマチュア4人が登場した初戦がすべて放映されましたが、プロ相手に3勝1敗という好成績です。

プロ棋士 アマチュア
神崎健二八段 折田翔吾アマ
伊奈祐介六段 森村賢平アマ
古森悠太四段 菅野倫太郎アマ
斎藤明日斗四段 木村孝太郎アマ

 今やアマがプロを破る光景は珍しくも何ともないのですが、やはり実際に放映という形で見ると、嬉しいものです。
 銀河戦のもうひとつの大きな特徴が、最後まで勝ち残らなくても最多連勝者は決勝トーナメントに進めることです。瀬川五段はアマ時代に出場した第12期のCブロックで、3連勝したことにより決勝トーナメントに進んでいます。これは最多連勝としてはかなり少なめです。よく見るとAブロックでは飯島栄治四段(当時)がたったの2連勝で決勝トーナメント進出してますね。そのくらいでもいい場合がある、というのは一番下から戦っていくアマチュアにとっては好材料でしょう。

 他の棋士の勝敗に左右されることではありますが、今回の3人の中から、3連勝くらいで決勝トーナメントに進む方が出るかもしれません(もちろん最終勝ち残り者となるのが一番の理想ですが)。瀬川五段以来の快挙、見てみたいものです。

泣き虫しょったんの奇跡 Original Soundtracks by Toshiyuki Terui

泣き虫しょったんの奇跡 Original Soundtracks by Toshiyuki Terui