Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

初めてコミックマーケットに行く将棋ファンのためのガイド

スポンサードリンク

香川愛生女流三段の冬コミ本は初心者向けガイド&女流棋士10周年記念ビジュアルブック!

同人グッズの売り子をするA級棋士ってマジ? 糸谷哲郎八段がコミケ参戦

 当ブログでも何度となく紹介している、香川愛生女流三段のコミックマーケット参戦。特にすごいのが豪華イラストレーターが参加しているビジュアルブックですが、これを目当てにするアニメ、漫画ファンもいるかと思います。

 さて、今までコミケに行ったことがないけど、明日2日目の香川さんグッズを買ってみたい……そう考える将棋ファンも少なくないと思います。そんな人たちのために、簡単なガイドを書いてみました。

f:id:araicreate:20180724164711p:plain

目当てのブース番号はメモっておく

 会場はとにかく広い上に、東西で分かれています。今回の香川さんのサークル「コレ将!」は西れ-72bです。うっかり東側に行かないように気をつけましょう! 迷わないようにスマホに入力などしておくのがおすすめです。

とにかく混む! 並ぶ!

 コミケといえばとにかく混むことで有名です。1日で20万人近くも訪れるというからすさまじい。
 数字ではなかなか実感できないでしょうから、この動画をご覧ください。

 みなさんが想像している混雑の5倍は混んでいると思っていいでしょう。まずはこの混雑に圧倒されない気構えが必要です。

防寒対策はしっかり!

 コミケ会場である東京ビッグサイトに入るまでに相当並ぶことになりますが、タイミングの悪いことに大規模な寒波が襲来しているとのこと。例年以上に防寒対策が必要と思われます。あったかい帽子、手袋、使い捨てカイロなど用意しておきましょう。

トイレは可能なかぎり利用しない

 来場者数に比べて、トイレの数はどうしても少ないです。ですので自宅出発前や駅で済ませるなどの対策をしましょう。外で並んでいる最中にやむなく離脱……というのではあまりに悲しいですからね。

食べ物、飲み物は事前に購入しておく

 会場付近にコンビニはありますが、この時期はコミケ常連の猛者たちがひしめいていますので、やはり事前に購入しておくのが賢明かと思います。私が行く場合は、だいたいカロリーメイトとスポーツドリンクという感じです。

香川さんのグッズ、いつ完売する?

 一番気になるのが「香川さんのグッズはいつ完売するのか?」です。
 コミケの開場時刻は午前10時。その何時間も前から大勢が並ぶわけですが、だいたい正午過ぎにもなれば比較的スムーズに入場できるようになります。コミケに初めて行くという人は、正午あたりに最寄り駅(ゆりかもめ「国際展示場正門」駅orりんかい線「国際展示場」駅)に到着する計画を立てれば、安全に参加できるかなと思います。

 しかし香川さんのグッズはそれまで持つかどうか? 壁配置で人気が予想されているわけですが、初参加なのでどうにも動向が読めません。さすがに始発で出かける必要まではないかと思いますが……。
 仮に1時には完売とすると、正午到着でも間に合いそうです。しかし何としてでも手に入れたいと考えるなら、開場時刻である午前10時には到着していれば十分かなと思います。そこから列に並んで入場し、香川さんのブースに到着するには1時間~1時間半ほどでしょう。

 以上、簡単ながらガイド記事でした。参加される方の健闘と安全をお祈りします。