Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

香川愛生女流三段の冬コミ本は初心者向けガイド&女流棋士10周年記念ビジュアルブック!

スポンサードリンク

【前回の記事】香川愛生女流三段、コミックマーケットに初出展! しかもいきなり壁サークル

 今月末のコミックマーケットへの参加を表明していた香川愛生女流三段ですが、ついにその頒布物の内容が発表されました。

 初心者向けのガイドブック『コレカラ将棋ガイド!』と女流棋士プロ入り10周年記念ビジュアルブック『ENTRÉE』。
 私は先日、将棋マンガナイトというイベントに足を運びました。これに香川さんはゲスト出演しており、これら頒布物の先行発表をされていたので概要は知っていたのですが、それにしても驚きです。

『コレカラ将棋ガイド!』の表紙イラストは『りゅうおうのおしごと!』でおなじみのしらびさん。なんとも美しい。
『ENTRÉE』は写真集仕立てのビジュアルブック。前半は香川さんの写真、後半はイラストレーター・漫画家による香川さんイラストという構成です。寄稿者については、これから毎日紹介されるとのこと。

 将棋には今まであまり関心がなかったアニメ・漫画ファンにも、間違いなく突き刺さるでしょう。
 そしてコミケにはまったく関心がなかった将棋ファンでも、ぜひ欲しいという人が多いはずです。その人たちのために「コミケはじめて参加ガイド」的な記事を近日中に書こうと思います。

職業、女流棋士 (マイナビ新書)

職業、女流棋士 (マイナビ新書)