Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

将棋漫画を徹底的に語り尽くす! 『将棋マンガナイト』

スポンサードリンク

 Twitterを眺めていると、ものすごく気になる情報が飛び込んできました。

 コミック研究家の稀見理都(棋見理と)さんが主催する『将棋マンガナイト』。

今、将棋と共に将棋マンガも熱い!
同時に10作品が共存する将棋マンガ戦国時代。
そんな魅力ある将棋マンガについて徹底的に語り合う!!

 

【ゲスト】
香川愛生(女流棋士)
左藤真通(コミックバンチ「将棋指す獣」原作者)
小杉あや(元祖観る将、「急戦法まことスペシャル」の作者)
田中誠(指導棋士三段)

 という、将棋漫画好きにとってはたまらないトークイベントです。
 私は本格的に将棋ファンになってから10年足らずですが、将棋漫画をどれほど読んできたかというと……それほど自慢できる数ではありません。特に2000年以前の作品となると、『あばれ王将』『5五の龍』くらいですね。ちなみに一番好きな将棋漫画はどれかというと『しおんの王』だったりします。

araishogi.hatenablog.com

araishogi.hatenablog.com


 開催は11月28日(水)、平日の夜ですが、興味のある方はいかがでしょうか? 私も将棋漫画の歴史を勉強するため、足を運ぼうと思います。

急戦法まことスペシャル (ヤングジャンプコミックス)

急戦法まことスペシャル (ヤングジャンプコミックス)