Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

出演俳優が逮捕……映画『泣き虫しょったんの奇跡』は無事にリリースできるのか

スポンサードリンク

 この将棋ブログでこんな気の滅入る話題は取り上げたくなかったですが、俳優の新井浩文容疑者が逮捕されるという事件がありました。私も新井(字も同じ)なので余計気が滅入ります……。
 重大な事件を起こした俳優が出演するドラマや映画が、放送延期または中止になるのは残念ながら見慣れた光景です。その影響はインターネット番組にも及び、たとえばNHKオンデマンドでは10作品が配信停止になっています。

www.sponichi.co.jp

 

 新井容疑者は昨年秋に公開された瀬川晶司六段原作のノンフィクション映画『泣き虫しょったんの奇跡』にも出演していました。演じたのは清又勝という奨励会員で、モデルは勝又清和六段です。
 瀬川さんと勝又さんが奨励会で対局したとき、そのエピソードは生まれました。勝又さんは秒読み中にトイレに駆け込まざるを得なくなったのですが、瀬川さんが何でもいいからさっさと指してしまえば、時間内には間に合わず負けの可能性が高いという状況でした。
 しかし瀬川さんは次の手を指さず、勝又さんが戻るまで待ちました。そして対局に負けてしまう……勝負師に徹しきれない瀬川さんを描いた、原作の中でも印象的なエピソードです。

 新井容疑者はメインと言えるほどの役どころではなかったのですが、かといってこのシーンを削除してしまうようなことは、作品にとって決して見逃せない瑕疵となります。
 本作のBlu-ray&DVDは来月下旬に発売予定です。はたしてノーカットで無事にリリースされるのでしょうか? 今までの事例を考えると、このシーンは容赦なく削除されてしまうことが濃厚に思えますが……。CS放送などでも、本作が放映されるのはだいぶ先になってしまいそうです。被害者のケアが第一というのは当然ですが、自粛が行きすぎてはいけないとも声を上げていかなければならないでしょう。