Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

再びプロ棋士への道のりを。鈴木肇アマ名人が公式戦登場

スポンサードリンク

 明日、第45期棋王戦の予選で藤倉勇樹五段vs鈴木肇アマの対局が行われます。

f:id:araicreate:20190204171023p:plain

 アマチュア出場枠のある公式戦はいくつかありますが、棋王戦はアマチュア名人戦の優勝者1名が出場できます。
 このたびアマ名人として挑戦する鈴木さんは、元奨励会三段の強豪です。普段は将棋講師として活動する中、アマチュアプレイヤーとしても実績を築いています。最近は将棋漫画『リボーンの棋士』の棋譜監修者としても知られます。

 そして鈴木さんは、再びプロ棋士を目指す意欲があると語っておられます。

bunshun.jp

bunshun.jp

 プロ編入試験の受験資格を満たすには、あまりにも長い道のりがあります。今はまだ具体的なイメージはないかもしれませんが、明日の対局がその夢への第一歩となるでしょう。
 今年度のアマチュアの活躍には目を見張るものがありますが、はたして鈴木さんも勝ち進むことができるでしょうか? 熱戦が期待されます。

リボーンの棋士 (2) (ビッグコミックス)

リボーンの棋士 (2) (ビッグコミックス)