Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

コーヒー豆を手で挽く派の藤井猛九段

スポンサードリンク

 囲碁・将棋チャンネルでは毎月「月刊竜王戦」が放映されます。竜王戦の近況、好局振り返り、ゲスト棋士を交えてのトークという構成ですが、先日放送された2月号のゲストは藤井猛九段でした。

 藤井九段のよく知られた偉業のひとつが、竜王戦3連覇を成し遂げたことです。羽生善治現竜王を二年連続で挑戦者に迎えたときのエピソードなど、興味深い話を聞くことができました。
 しかしそれよりも、個人的に興味を引かれたのがこちら。

f:id:araicreate:20180201182839j:plain

 プライベートでコーヒー豆を挽く藤井九段。振り飛車党であり、コーヒー党だったんですね。

 喫茶店に行くの好きなんですよ、前からね。やっぱり盤の前で将棋の研究しているだけだと息が詰まりますから。喫茶店行ってコーヒーでも飲みながら手を考えるのが、結構楽しいことなので、喫茶店に行くことが多かったんですが……コーヒー飲んでいるとね、ちょっと自分でもコーヒー淹れてみようかなってなりますよね。
 それで豆を、試しにどんなもんか挽いてみたんですよ。楽しいですよね。コーヒー豆を挽いているときが楽しくて、毎日やってますよ。

 私もコーヒー豆を手で挽く派なので、ちょっと嬉しくなりました。しかもKalitaのクラシックミル。私もこれを愛用しています。実際、豆を自分で挽くのは楽しいです。将棋ファンのみなさんも、ぜひ一度やってみてほしいと思います。

カリタ 手挽きコーヒーミル ドームミル #42033

カリタ 手挽きコーヒーミル ドームミル #42033