Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

プロ棋士名鑑の表紙にアイドルを起用? その狙いはわかるけれど

スポンサードリンク

 近年、プロ棋士名鑑が各出版社から出ています。昨年は扶桑社とコスミック出版から出版されました。

プロ棋士カラー名鑑2018 (扶桑社ムック)

プロ棋士完全名鑑2018 (コスミックムック)

 そして今年も扶桑社から2019年度版が近日に発売される予定なのですが……その表紙がいろんな意味で話題になっています。

プロ棋士カラー名鑑2019 (扶桑社ムック)

プロ棋士カラー名鑑2019 (扶桑社ムック)

 

 人気アイドルグループ・SKE48の鎌田菜月さんです。鎌田さんはここ数年で将棋に興味を持ったそうで、これまでにもいくつかの将棋番組に出演した経験があります。先日将棋フォーカスを卒業した伊藤かりんさんと並ぶ将棋好きアイドルとして、徐々に注目を集めています。

 しかし、だからといってプロ棋士名鑑の表紙というのはいかがなものでしょうか……。
 プロ野球や相撲など、スポーツでも選手名鑑は多く出ていますが、アイドルが表紙を飾ったというのはおそらく例はないでしょう。

 将棋ファン以外への訴求の狙いがある、というのはもちろんわかります。現にSNSでは多くのSKEファンが話題にしているようです。
 そもそも将棋連盟公式・公認の刊行物ではないわけですから、どのように作ろうが自由なのですが……やっぱり普通に棋士を表紙にしましょうよ、とは言いたくなります。プロ棋士名鑑なんですから。

 なお、本記事は鎌田さん個人の批判ではないことをお断りしておきます。