Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

先崎学九段の『うつ病九段』が大宅壮一ノンフィクション賞にノミネート

スポンサードリンク

 朗報が舞い込んできました。

 去年に刊行された先崎学九段の『うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間』が、大宅壮一ノンフィクション賞にノミネートされました。
 50年の歴史があるこの賞は、国内でも最高のノンフィクション賞のひとつです。これに『うつ病九段』がノミネートされたというのは、将棋界にとって大きなニュースでしょう。

araishogi.hatenablog.com

 以前の記事でも触れましたが、先崎九段がうつ病になった原因のひとつに、今も多くの将棋ファンの間に暗い影を落としている、三浦弘行九段が巻き込まれた将棋ソフト冤罪問題があります。先崎九段が当時どれほどの心労を抱えていたか、とても計り知ることはできません。
 そうした経緯もある題材なだけに、純粋に喜んでいいのかという気持ちもあるのですが、先崎九段のことがより世間に知られるようになることは、やはり将棋界全体にとってプラスかなと思います。ぜひとも受賞することを願っています。

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間

 
先崎学の浮いたり沈んだり (文春文庫)

先崎学の浮いたり沈んだり (文春文庫)